2005/01/13

「かえりたい」
そう言って、静かに涙を流す山古志村の被災者の方の言葉を聴いた瞬間
今を大事に生きていかないかんなあと、そんなキモチになった。
涙が出た。

    • -

阪神大震災からもう 10 年たつのか。
あっという間だ。
あのとき私は、まだ寝ていて、母が
「関西のほうで大きな地震があって、3 人死んだらしい」
という声で目が覚めた記憶がある。
今まで、国内の地震で人が死んだことなんてなかったから、あわてて飛び起きてテレビの前へ。
その後、みるみるうちに死傷者の数は増えていった。

    • -

先日の新潟震災のときの、あの大きく、でもゆっくりゆさぶられるような揺れ
いつも感じる地震とは全然違う感じで、なんというか
とてもキモチが悪かった。