2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎の秘密

という本をテキストにしているのだが、Amazon や楽天では扱いが無いみたい。 デジカメの基礎をわかりやすく教えてくれる一冊である。

寝坊

どうもおなかの調子が悪くて昼まで寝ていた。 母の目が厳しい...まぁ調子悪い物は悪いんだ !! - 明日は愚弟がロンドン入りである。 実家から出発するということで、今さっきどこぞのデジカメを買って帰宅してきた。 どうも、うちの家族はギリギリの日程にな…

スクーリング 1 日目

art

カメラリテラシーという授業に行った。 カメラはたくさん種類があって どのように撮りたいか 何を撮りたいか から始まる写真に対する考え方、カメラの種類から、どのように撮影するかまでの知識、実践までを教えていただく予定である。 講師は某有名カメラメ…

祝・光

面白かった。 ThisisnotourCat 足! 足!! RYDEEN(VersionKUCHI-BUE) 心もとないテクノ (カラオケ)風林火山OP(コッペパン) 風林火山見るたびにコッペパンの残像が... ThetwotalkingCats 実際に声をあてている動画もある様子 ニコニコ動画のアカウント持ってる…

通院と B フレッツ光(マンションタイプ)の日

一昨日のエントリーみたいだけど、まあ気にせず。 前者 産業医とカウンセリングについて報告する。 調子はだいぶ良いけど、ちょっと疲れ気味と話す。 何度も言われている 「焦りすぎる、頑張りすぎる->あぼん(疲れる)」 だけは気をつけなさい、というアドバ…

ちりとてちん・かんぢやしほり(B 子)

tv

家事だらけで落語どころじゃないところに、徒然亭一同寝床で呑んでいるところにA 子が現れ、本来 B 子がすべきであるが A 子が酒の肴が無いと気配りをする。 A 子、B 子とを落語の引き合いに出し、兄弟子が落語話を始める。 そして B 子は A 子に叫ぶ 「落語…

産業医面談の日

時間どおりきっちり起床するも、でかける 2 時間前に例の 「いきたくない病(ようするにだるくて眠い)」 発症 -> 椅子に倒れこむように寝る で、ちょっとうたたねのつもりが、遅刻ギリギリの時間になってて吃驚した。 そんなにいやなのか行くのが自分。 - 会…

IKKI 1月号/エフ vol.48

前者 ドロヘドロ 二階堂はカイマンと完全にさよならなのか〜!? 美咲ヶ丘ite 密かに注目してる戸田誠二氏作。 今作の主人公、自分の居場所を必死で探してきたとこが被る、共感しまくり。 「人の気持に責任を負うのが恐ろしい」 子供、学生時代ずっと思って…

4 日目:反証の練習と自分ルール

自分の中で決めていた 「ルール」 を、カウンセラーさんが、今まで私が話した内容からテキストに書き出した。 こうしなきゃいけない、あーしなきゃいけない、で、ガチガチに凝り固まっている自分の思考の気付きがあった。 昔はちゃらんぽらんで、お調子モノ…

本日の徒然亭四草さま

tv

無表情で越前ガニを包丁でぶった切る(ガクブル 「虐殺かッ!」 の草原兄さん?小草若兄さん?の台詞タイミングが良すぎる。 加藤虎ノ介さん扮する四草兄さん(今日から)のかもしだす「何考えてるのかわからない感」が最高である。 テレビに映ると、思わず 「…

羊雲

昨日 R さんから見せてもらったフランスの雲とは全然違う。 おぼろげで頼りないような所がそこはかとなく日本ぽい。 - 今日は、30分寝坊。 でも朝ごはんの支度はちゃんと出来た。 明日のカウンセリングの宿題をやるつもりだった。 結論から言うと出来なかっ…

西洋のかほり

またもや昼近くまで寝てしまい、メールで目が覚めた。 どうも睡眠回路がおかしくなっているようだ... - PM から R さんの仏蘭西土産を頂く会withTさん@新宿だった。 お土産をほんと一杯頂いた。 感謝感激である。 絵葉書お好きなのどうぞ、ということで頂い…

怪人・ベツバラー

昼過ぎまで寝た。 近所の喫茶店で遅いお茶を頂く(午後四時半位に) 優雅にスイーツ(笑)してみた。

perfume ポリリズム

perfumeポリリズムLive あーCD買ってしまいそういやきっと買う。ポリリズムアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 12人 クリック: 281回この商品を含むブログ (292件) …

trigger

今日も今日とて1日寝ていた。 Rねーさんのメールで一旦覚醒するも再び夢の中。 - しかし2日連続で寝まくりってどーなのよ、という事で衝動的に美容院へカットの予約を入れる。 とにかく一番早い時間で、と話したら19時からどうぞ、との事だった。 出かける支…

3 日目

カウンセリングで、自動思考=何もかもが自分のせい、言いたいことを言えない という考えをちょっとだけ方向修正する練習を始めた。 それは「反証」と言って、自分の「味方」を作って、考え方のお手伝いをしてもらう、というものである。 例えば 上司が体調を…

睡眠

平日だというのに、1 日中寝てしまった。 起きたら 17:00 になってて吃驚してしまった。 ビデオにとっといた APPLE SEED を見ながら慌ててご飯の支度を始めた。 - 愚弟が来週からイギリスに留学するというので、昨日から事前旅行(この辺が意味が良くわからな…

2*年ほど昔、地元の新聞に写真が載ったことがあって、それがどんなもんかというと、地元の小学校の入学式の当日に、桜満開の校庭沿いを母と手をつないで歩いている、というものだった。 とにかくピンクで、笑顔の母と私がてくてく歩いている。 記念だーと思…

百舌鳥

ようやく、母のパソコンやるぞスイッチが入ったらしく、タイピングのやり方など操作全般の質問を受けた。 人に説明するのは難しい。 実は自分でもちゃんと理解出来てないんじゃないかと不安になる。 - ベランダ外の桜の木に百舌鳥がやってきた。 初来鳥。 枝…

ちりとてちん・徒然亭四草

tv

加藤虎ノ介、要チェック !! 思わずキーワード作ってしまった。 基本的にニヒルな感じがすきなんだ。

木枯らし

朝起きてカーテン開けたら、ちょうど横殴りの風が葉っぱを散らしている瞬間を見た。 それはもう劇的なもので、まるで桜吹雪の葉っぱ版のようだった。 もし手元にビデオカメラがあったら撮っておきたいくらいだった。 - 近所のマクドナルドで考え事四方山して…

理想と現実

十六茶か爽健美茶 ? かなんかのペットボトルについてたおまけのちっちゃい菜園セット : 小ねぎを育てている。 育ったイメージは な感じだったのだけども、途中経過は 何このまとまり無い感。 種のカラがついたままってのがイケてない。 手で取ってしまうと、…

お手紙

ダイレクトメールといえば、機械で印字されたあて先に広告というのがお約束である。 が、先日かわいらしいオノ・ナツメ風の 「Bonjour!」 とかフランスパンの絵が描いてある封筒でキレイな手書き文字であて先が書かれたお手紙が届いた。 文通なんて高校の頃…

ペットと生きる

サナギよ、無事に蝶になれ

死んだフリするリス

しんだふり!

携帯電話からフォトライフ+ダイアリへアップロードできるアドレスで投稿することについての備忘録

同じ見出し(misc とか雑記)で添付ファイルつけて複数、例えば A、B で送信すると、A で添付した画像ファイルはなぜかフォトライフにアップロードが反映されない。 同一の見出しについては 1 画像しか添付できないとか決まってるのかしらん。 調べよう(そのう…

恩田 陸

常野物語 光の帝国 MAZE PUZZLE ねじの回転 ユージニア

通院日

今日は愛読書その2 : 週間モーニングの発売日なので買いに行った。 主治医からは兎に角焦らずのんびり、とのことで。 帰り際に、ドラッグストアトモズの血圧計で血圧チェックしていくようにしている。 上が 100 以下だったのがようやく100 台に乗ってきた。 …

CanCam

生まれて初めて買った雑誌である。 能町みね子さんの Blog で 「小型犬やミニブタはモテ子で爬虫類はブス子」 これは見てみねばなるまいて、と思った。 近所のファミマで \630 で売られているのを見つけた。 手にとってみると重いし大きいし...世の中の女の…

RMT

Royal Milk Tea