3 日目

カウンセリングで、自動思考=何もかもが自分のせい、言いたいことを言えない
という考えをちょっとだけ方向修正する練習を始めた。
それは「反証」と言って、自分の「味方」を作って、考え方のお手伝いをしてもらう、というものである。
例えば

  • 上司が体調を崩したのは私の仕事のやり方が合ってなくて悩んでしまったせいである

という自動思考があったとして、それに対して

    • 私の能力、適性を事前に良く把握して、それに見合った業務をアサインしない上司のせいである
    • 人事面談の際、私に適性があるか否か見極められなかった人事のせいである

といった、要するに言葉が悪いけども自分のせいではない、という思考を出せるようになるという練習である。
これがなかなか難しい。
練習でいくつか出してみると、それはやはり自動思考=自分のせいというところに帰着してしまうのだ。
こんな考え方をしていいのか ?
他人に責任を押し付けて逃げているのではないか ?
そういった考えがぐるぐる渦を巻いている状態で、それでもカウンセラーさんから
「初めてにしては良く反証を出せていますね」
といわれると、そういうものなの ? と疑問に思う。
しかし、世間ではこういう考え方をしている人がいるんだ、ということを知って戸惑っている。
自分のやってることが正しいのか全く自信が無い。
自分の存在自体が悪だという考えをぬぐうことができない。
何かするたびに周囲に害を及ぼしているのではないかと思ってしまう。
どこでどう間違えたんだろう ?
最初は戸惑うし、こんなのあり? と思うのは仕方ないことらしい。
辛いけど、今は信じてやっていくしかないと思っている。

  • -

因みに、エゴグラムというものを使って、自分の性向を調べるというテストがある。
それによると
「自己犠牲」
アダルトチルドレン
とくに前者の傾向がとても強いそうである。
ググって見ると、いくつかサイトがあったので参考に乗せておく。
性格判断質問