2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続かん

手帳が白いよ...

家庭訪問

友達の引越し祝い&手料理食べに行った。 私にはまったく方向感覚が無いことが(改めて)わかった。

その先

皆に明るい未来が待ってますように、と切に願ってやまないのです。 こっそり応援し続けよう。

秘密を共有する。

小学校 3 年生くらいの時、近所の公園に子猫が 4 匹置き去りにされていた。 マンションはペット飼育は禁止だったので、仲良し 4 人組で その公園の木のうろでこっそり育てることにした。 変わりばんこにミルクをあげたり、えさをあげたり もちろん親にも内緒…

口は災いの元である

余計なことを言うと仕事が増える。 というか時間が時間がーーーーーーーーーーー

まぁ、仕方ないな

トレンドマイクロ、JR西ともに急落 日経平均株価 http://www.asahi.com/business/update/0425/069.html?t5 これを期に、ユーザーに対して更なる「安全」を提供出来るよう、該当する会社もそうでないところも励まれませんことを。 - 失敗学のすすめ http://…

司馬遼の本の魅力について、めもらんだむ

- 身近に居そうな人物描写。 - 目を閉じると浮かんでくる風景、情景描写。 - (おそらく)歴史の脇役に焦点をあてることで、教科書で知っている歴史上の人物像の違う側面が見える。

マスクメン

病み上がりまして、本日やっと出社した。 就寝前に呑むのが眠くなる薬のせいか、朝 6 時起床。 おぉ...ちょっとやる気ある感じ ? んで、会社行ってみると風邪っぴきの人のあまりの多さにびっくりした。 私がうつしたのか。 風邪うつしちゃまずい、ということ…

司馬遼太郎

いまさらだけど、読んでいる。 某人に進められて読み始めて、すっかりはまった。 人斬り以蔵(読書中) 燃えよ剣(2度目) 菜の花の沖(未。本日購入) 坂の上の雲(未。本日購入) 幕末(未。本日購入) と、タイムリーなことに AERA にて「女性のための司馬遼太郎入…

電車の事故

気管支炎喘息で体中あいたた。 というわけで会社はおやすみ。 明日はモリモリ仕事がある予感がするが、考えないようにしよう ´∀`) - 運転手の彼は、焦ってしまったのか。 新人は失敗するもので、それは責められるべきではないし、育てる側はその失敗を 2 度…

みらいグリーンマップ

国籍によらずわかるような地図を、共通の「アイコン(絵文字)」により作るというもの。 こんな素敵プロジェクトを落としていた。残念。 GW に京都で実際に作ろう、というイベントがあるのだが、残念ながら、参加資格は 小中学生とその保護者。 うーん。 みら…

結局、ウィルススキャンソフトってウィルスと同じってことなんだよね

【続報】トレンドマイクロ事件、7時間超のロングラン会見も「テスト漏れ原因は不明」 http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/it/index.cfm?i=2005042308030b7 ってことで、来るべくして来た。 - 昨日ふらふらの頭で、AM 起床して # バレエキャンセルの TEL をし…

ヤミー

風邪がこじれたのかどうか、気管支炎になってしまい、けっこうな咳。 昨夜某人に治りかけ、といってしまったが...今朝方咳で目が覚めた。 平日と同じ起床時間やん! もったいねー! いやな感じだ... 昨日はあまりの咳っぷりに、同期 I ちゃん K ちゃんと約束し…

寒暖の差についてけてない

喉が痛い セキが出る ってことで、どうやら風邪っぽい。

使い方

今日は某社の決算日で、株価が暴騰してたらしいが 買付与力が足りてなくて買えず。 昨夜、お金入れてたはずなのだが…履歴見ると中断されてるし。 いまいち Web での入金は良くわからない。 - 今日は手帳の使い方の真髄を見た。 せっかくほぼ日の手帳を買った…

拡大

寝る前につけるお顔のクリームがなかったので 帰り際に良く買ってるお店寄って、恒例の皮膚チェックを受けた。 皮膚の拡大写真を撮り、過去データと比較する。 2月に見てもらって以来、調子良くなってるらしい。 で、その後売り子さんのカウンセリングスター…

コンクラーベ

次期ローマ法王の選挙始まりましたな http://rd.nikkei.co.jp/net/news/main/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050418AT2M1801F18042005.html ちょうど「天使と悪魔」を読み終わった後のこのニュースだったので、まさに本どおりの展開だなぁ…

管理職に求められること

1) 部下のモチベーションを下げない 2) すぐ「どうしよう」と言わない 3) その場しのぎのことを言って後からつじつまが合わなくなっても、きちんと責任を取る 4) 「自分の仕事じゃない」と言うだけではなく、それが誰の仕事かをきちんと明確にする

あしながおじさん

早速読み始めた。 赤毛のアンと秘密の国のアリスと 3 並列。 想像力すごすぎ。 んでもって、自分のお世話になってるおじさんに 「あなたはまるはげですか?」 普通聞けるかと !! って、そう考えると、私が似てるというのはまさかこういう臆面もないってところ…

日曜日は車の日

さくらの花びらや、その他草花の何かがワイパーの根元に入り込んでしまって ふつーの洗車では取れない。 花が咲いたらおもしろいかもしれない。 鳥とか小動物とか。 春を運ぶ車。

花の命は短いような、長いような

同期の I ちゃん S ちゃんと新宿御苑でお花見。 御苑の Web サイトに「酒持込 NG 」とあるのを馬鹿しょーじきに受け止めてしまい...ッ もともと我が家にいっぱいある焼酎呑もうゼー企画だったのに、酒持っていかなかったよ(エヘ もう、花見も終わりのシーズ…

Web 見る時間が多くなってきた

職場で、周りを見ても何をやってるのか良くわからない。 よろしくない傾向。

空中ブランコ

同期 I ちゃんからお借りして帰宅時に立ち寄ったミスドで一気に読了。 一見単なるふとっちょ、精神年齢 5 歳くらいの精神科医と 彼の元を訪れる「ちょっと病んでしまった」人々の物語。 精神科医はあけっぴろげ、何事もとりあえずやってみる。 (恐怖とか、躊…

JINGARO

昨日、同期の劇スキー 2 人と馬と人間の織り成すオペラ「Zingaro」を観に行った。 山の手の液晶 TV でやってる CM でちょこっと見てて、それは、走ってる馬にアクロバティックに 人が降りたり乗ったりをしている、というものだったので 「まぁ、こんな感じな…

5000年の月日をも軽く飛び越えて、今、目の前に

アスパラクラブ(http://aspara.asahi.com/)で当たったベルリン至宝展の内覧会に当選してたので 仕事暇なのをいいことに午後半休取って行ってみた。 教科書で良く見てたヒエログリフ、石像、パピルスの絵などなどが数百点以上展示されていた。 紀元前のアイテ…

今日で関東の桜も最後かな

本日は白山公園・小金井公園の周り・その他もろもろを車でめぐり 各地の桜の写真を撮った。 途中、どうもセキがとまらなくなり、花粉のせいか・・・ と思っていたら、どうやら風邪みたい。 寒いし、ノドいがらっぽいし。 悪友と、来週土曜花見しよーと約束し…

休息しすぎ

連日の呑みまくりがたたったのか、朝から一歩も動けず… すっかりヒキーな生活を送ってしまった。

ぼーっとする時間

昼間、一昨日卓球した同期と花見。 目黒川沿いは、とても桜がキレイで、思わず写真を撮ってしまった。 夜は呑み会。 六本木のちゃんこ「若」 連日の呑み会がキてたのか、ビールグラス2杯程度で全く呑めなくなってしまい 隣に居た女の子に気を使わせてしまっ…

花見

夜、五反田公園で異動先の課の人々と花見。 人見知りなので、控えめに… って意識しなくても、野球の話で異様に盛り上がるエンジニアさんを見ていたら 必然的に控えめになれた。 平和だなぁ ´∀`) 不思議なことに、全然酔ってなかったはずなのに、なぜか帰宅->…

スポーツの春

会社の同期と初ダーツ。 とりあえず的に当たったからおっけー。 CountUp というゲームを Play して、200yen/1人。 友達いわく、ちょっと高め。 遅れてきた友人が合流して3人で卓球。 どうも、バックハンドのとき、左手が腰に行くのが修正できない>< なんで…