結局、ウィルススキャンソフトってウィルスと同じってことなんだよね

【続報】トレンドマイクロ事件、7時間超のロングラン会見も「テスト漏れ原因は不明」
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/it/index.cfm?i=2005042308030b7
ってことで、来るべくして来た。

    • -

昨日ふらふらの頭で、AM 起床して
# バレエキャンセルの TEL をして、母にお願いした
PC ON -> 巡回サイトオープン -> (VB 2005 の自動更新はじまった)
VB パターンファイル更新時の、ちっちゃくカリカリ HDD 書いたり読んだりする音が聞こえたなーと思った瞬間
すべて 固 ま っ た
再起動してみるも、マウスカーソルは動くし、デスクトップのアイコンも選択状態にはできる。

・メーラが起動しない
Sleipnir 起動しない
Explorer 起動するも固まる( 今思うとリアルタイム検索エンジンが走るとだめぽ? )
・あまつさえ Ctrl+Del+Alt からタスクマネージャ呼び出そうも起動しない
(ここまでで1h)
次に、セーフモードで起動。
何もアプリ立ち上げない状態にしてとりあえず HDD のお掃除、最適化してみる。
ついでに余計そうなソフトの削除。
(ここまでで3h)
んで、再起動してもやっぱり症状変わらんので、泣く泣くリカバー開始。
バックアップとって、リカバーして、いらんアプリ消して( VAIO いらんアプリ おおすぎ )
ウィルスバスター入れて( きづかない私ナムい ) Windows のパッチあてて
Datula 入れて、秀丸入れて、VAIO Upate 入れて
(ここまでで 2h)
やっと復帰。
文字辞書とか、お気に入りとかとっておくの忘れたーあいたたー
というわけで、この貴重な休日の 6h をどうしてくれようか。

    • -

システム障害:原因は担当者のチェックミス、61社に影響
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050425k0000m040077000c.html
TrendMicro の CEO ってネギさんていうのね。
記事によると、Online 上に出回ったテスト無しファイルは 1.5h しか無かった、とのことだったが、その 1.5h で休日がつぶれた。
うーん。

    • -

追記。
システムガードするソフトがシステムとめてしまってどうする。
というわけで、TrendMicro のこの件をきっかけに、ソフトの運用手法がクローズアップされそうだ。

    • -

追記 2。
フリーのウィルススキャナにも目を向けるきっかけができた。
視野を広げてくれた (=勝手に広がったって思い込んでるだけかも) 某人に感謝感激。