2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

tv

ルビーの指輪が終わった。 観てる最中、母が寺尾さんの後ろでギター弾いてる人を指して 「これ、タモリの空耳の人じゃない?」 確かにソラミミスト安斎肇に良く似ている。 しかし音楽やってる人だなんて聴いた事がない。 が、スゲー良く似ている。 最後メン…

天気 : 荒れ模様

狐の嫁入り

ちりとてちん 12/27(木)

tv

草若師匠の家を、弟子たちが大掃除している。 冒頭で、四草兄と草原兄がぞうきんがけの競争を始めた。 途中、草原兄が豪快にコケて、ソレを見て四草兄がひと言 「...勝った」 何を賭けた競争だったのかはわからなかった。

不覚にも...

スケートで真央ちゃんとミキティの優雅な滑りを視聴した。 民放では仕方ないことであるが CM がしょっちゅう入る。 ので、その間手元の携帯電話で 2ch モバイルによそ見をしていた。 とあるスレッドで張られていたリンクをクリックしたのが大失敗。 それが 2…

目線貰ったのに残念 !! ボケてしまった。 - フランスパンをこんがりと焼いて、エシレバターをたっぷりつけていただくのが至福のときである。 が、フランスパンにもバター使われてる->太りやすい ここに気をつけなければいけないと指摘された。 調子はだいぶ…

病は気から

すっかり風邪引いてしまい、今週は殆ど布団に寝付いたような感じになってしまい、寝込んだり寝込んだり寝込んだりしてしまった。 今日は今年の通院ラストということで、ギリギリまで寝て外出。 病院では、病は気からですねーとか、先生と妙に納得してしまっ…

ちりとてちん 一門会、そして草々の座布団

tv

掃除する若狭を見つめる早々兄。 前回、雨の中寝込んだところを介抱してくれた若狭のひと言 「1 人には、させません」 これが頭の中をぐるぐる回ってるんだろうなぁ ! というのを、目線だけで現している。 草々兄、考えてることわかりやすい。 流石草々兄。 …

カメラ!カメラ!カメラ!

昨日、某人より頂いたディジタル一眼レフ・PentaxK100D、メモリーカードは無いがとりあえず出かける際は持ち歩くことにする。 首からぶら下げてるのを見て、家人がひと言 「でかいし肩がこりそうだ」 まぁ凝るかどうかは明日次第だ。 - 出先で、早速メモリー…

ちりとてちん 12/22(土) 徒然亭一門、どつきまわし

tv

笑いその 1。 四草兄、草原兄、柳眉兄さんが来訪した際に名前連呼しすぎ 笑いその 2。 柳眉兄のとりなしで、孫権兄がなんで徒然亭一門にどつきたくなったかの顛末が語られ、謝罪し、草々兄の破門を解いてくれという 2 人。 しかしそう簡単には破門を取り消す…

冬至

柚子湯に入って、南瓜も美味しく頂いた。 それにしても寒い日々が続いて、少々辛い。 例年はなんとなく大丈夫っぽく過ごしてたのに、カイロマフラー無しに生きてけない。 勿論室内で。

ちりとてちん 12/19(水) 草々、破門

tv

昨日見逃したので、いきなり小草若兄が孫権(字??)が殴り倒されるところからスタート。 草若師匠と孫権さんの師匠が、この始末をどうするかという話し合いをする。 殴られたとき、四草が居合わせたのだが、なぜか草々が自分が殴ったとかばうことに反論しない…

防寒

体調、主にサイコロジー方面だが、いと悪し & 恐ろしく寒くてこれはひどい。 どうも 12 月入って不安定気味でいかん。 病は気から、ということで、足には何年かぶりでのスパッツ & おなかにホッカイロ & 首にはマフラー装着した。 どうにも寒いので、靴下も …

ビッグコミックスピリッツ No.3

スキエンティア Scientia by 戸田誠二 新連載キター ちょっとだけ今の日本よりも未来のお話。 自殺願望を抱えた女・篠原が、仕事に生き、仕事に身体を破壊されて四肢麻痺となったとある老女・遠藤に、高額の報酬と引き換えに「ボディレンタル」のアルバイト…

お駄賃

風邪っぽいのでお医者へ行くと、先生体調不良のため診察今後やらないというお達しでした。 嗚呼...子供の頃から知ってる先生なので、本格的に探さねば。 で、おいとましようとしたら 看護婦様「y ちゃん、お使いたのまれてくれない ??」 y「もちろん OK です…

肩と背中と頭が痛いのは

インフルエンザじゃないよな...と思っている、思いたい。 - 本日通院日。 医師より波があるねーと言われてしょんぼりんぐ。

ちりとてちん 12/17(月)

tv

徒然亭一門、天狗座公園オファー決定で大喜び。 日時は12/25。 若狭は12/31で年季明けが決まった。

ちりとてちん 12/14(金)

tv

草々兄はニブいらしく、若狭の恋心にまったく気づいていなかった。 小草若兄に教えてもらったおかげ (?) で、若狭のことを意識し始めた様子。

生体認証

唐突に生体認証を使ってみたいと思いたち、最寄の銀行へカード切り替えに行った。 手のひらかざして認証度アップ、というところがハイテクだ。 他の人は使えないオンリーワンの仕組みだ。 しかし、カードが届くまでに 1 ヶ月。 オンリーワンは時間がかかるの…

半落ち

tv

ずっと「なかおち」だと思ってた。 映画もあったのに... - 先週の土曜ワイド劇場で TV 版やってたので録画しておいた。 草若師匠...じゃない、渡瀬恒彦さんが主人公。

たまとの馴れ初め(?)

今日くすぶれ!モテない系の本を読んでいたら、能町みね子さんもたまファンだった...!! ということをしり、物凄くシンパシー(一方的に)を感じた。 私がたまをスキになったきっかけは、もともとは筋肉少女隊が出てるというので幼馴染の I ちゃんに見せてもらっ…

片岡物産・ECHIRE

片岡物産ECHIREのページ 先日、仏蘭西帰りの R さんに頂いたバター、焼いたバゲットにつけて食べてみたらこれがうまくてうまくて、しばらく朝食はバゲット漬けだった。 先日、ついに完食してしまい、どうにかして手に入らないかしら、と思って、もしもんとき…

テリー・グッドカインド

魔導師の掟魔道士の掟〈1〉探求者の誓い―「真実の剣」シリーズ第1部 (ハヤカワ文庫FT)作者: テリーグッドカインド,Terry Goodkind,佐田千織出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/08/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るConfe…

ちりとてちん 12/11(火)

tv

草々兄、ついに A 子に !! 内弟子は恋愛禁止だと思うのだが、草々兄はちがうのか ? という疑問が。

本日の達成

初の中華:マーボー春雨を作成した。 各種調味料は、なんとなく使えた...と思う。 最初に、油熱くした中にニンニクとしょうが入れた際に、よーく香りを出すことと、春雨は固めに戻しておけばなんでもうまく行きそうな気がしないでもない。

スピリッツ No.02

高橋しんの新連載「花と奥たん」の今後の展開がとても楽しみである。 東京都心に突如として現れた巨大な「花の蕾(仮)」と、植物の侵食が進むその周辺の地域。 単に植物の生態系が異常になっただけではなく、「花の蕾(仮)」周辺の住人も影響を受けている。 そ…

ちりとてちん 12/10(月)

tv

雨にぬれてしまった草々兄と A 子。 先週見ておらんのだが、ながれで A 子の家で着替えることになった。 草々兄、着替えるために T シャツを脱いだ瞬間、チャイムの音がして吃驚する 草々兄 & A 子。 すると、A 子のお兄さんと B 子(若狭) の同級生の魚屋娘…

あったかいような日

同日に、静岡、愛媛よりダンボール(それぞれ 10k〜20k くらい?)が届く。 中身は蜜柑 ! # 温州みかんでヒトくくりにして良いのだろうか ?? ビタミン C たっぷり、美肌にもなろうというものである。 しかし、現在我が家は 3 人で、とてもナマモノを食べきるの…

オムライス

■材料 ( 3 人分) 卵 3 個 たまねぎ 中サイズ 2 個 とりもも 1 枚 グリーンピース ケチャップ 中濃ソース 白ワイン 塩コショウ サラダ油 ご飯 それぞれ食べたいだけ 2カップ分くらいかな ■つくりかた 1) 下ごしらえをする。 たまねぎをみじん切りにする。 と…

欲求と達成感の訓練、やってるよ

1 週間ほど前からどうしてもオムライスを食べたくて食べたくて仕方なかった。 そこで、今日決行してみた。 参考にしたサイトは チキンライスにふんわり半熟オムレツをのっけてとろ〜りやわらかオムライス 卵 2 個を夕飯に頂くのは流石にコレステロールとか気…

昼下がりの女子(仮)いってきた

M さん R さん誘って行ってきました昼下がり。 てか真っ昼間。 前日の全力疾走のせいか、今朝は筋肉痛+右ひざの謎の痛みのせいで全力で寝坊してしまった。 会場のロフトプラスワンは初めて行った。 出かける直前にネットで調べて歌舞伎町にあることを知った…