オムライス

■材料 ( 3 人分)

  • 卵 3 個
  • たまねぎ 中サイズ 2 個
  • とりもも 1 枚
  • グリーンピース
  • ケチャップ
  • 中濃ソース
  • 白ワイン
  • 塩コショウ
  • サラダ油
  • ご飯 それぞれ食べたいだけ 2カップ分くらいかな

■つくりかた
1) 下ごしらえをする。
たまねぎをみじん切りにする。
とりももはお好みで皮とか脂をとって、食べやすいサイズに切る。
2) いためる
フライパンを中火で熱して、サラダオイル適量投下する。
たまねぎからいためる。
少ししんなりしていたら塩を少々投下する。(水分を出す)
3) いためる 2
2) がちょっと茶色になってきたところで鶏肉を投下する。
胡椒を振ってさらにいためる。
鶏肉に火が回って白っぽくなってきたら、ワインを投入する。
量はてきとう。
大匙3杯くらい入れちゃったような気がするが...
4) ケチャップとソースで味付けをする
ケチャップ 2、ソース 1 の割合で投入。
量は...適当でw
かなり入れた...ケチャップ大匙6以上はいってると思う。
5) ご飯を入れて混ぜる
どうもケチャップソース足りないようだったら4) の割合を守って投入。
いため終わって味見もヨサゲだったら終わり。
皿に盛る。
6) 卵を載せる
熱したフライパンに油をしいて、溶き卵1個分を投下する。
硬くなりすぎないようオムレツ風にまとめ、皿に盛ったライスの上に載せる。
熱いうちにかっこよく真ん中にナイフをいれ、ご飯に万遍なくかぶせる。