2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

帰宅すると、机の上にメモが置いてあった。 父の、右肩上がりの几帳面そうな文字。 鍵閉めて、とか電気は消せとか、留守5箇条が書かれていた。 一体私を何歳だと...と思いつつ、周りに目を向けられるようになってる、とちょいと嬉しかったりもする。

動けない

帰宅時、駅前のミスドでロコロコやりながらカフェオレ飲んでたところ、隣の席に座ってなにやら話しこんでいた女性 3 人組。 集中してたんであまり気にもならんかったのだけど、途中から怒号と泣き声が... # 内容は推して量るべし。旦那が云々... なんか動き…

手酌

MOET CHANDON ハーフボトルを 1 人傾ける。 こんな日があってもいいはず。

帰宅すると、エルサルの S から手紙。 中をあけて、嬉しくて涙がでた。 - 帰りの電車にて - 窓にうつる自分 なんかこう、もりもり湧き上がってくる喜びというか、そして日付が変わった寂しさとか etcetc そんな色々を感じた。 ちょっと涙がでた。 - 母からメ…

素敵おねーさんと呑む

この半年でアラスカ 2 回 ニュージーランド 1 回 ってかなりすごい勢いで国内外飛び回ってる姐さんと呑む。 何気に 3 年ほど同僚だったわりにサシのみしたことなかったという。 退社されて半年過ぎにして初めて。 ひそかに、最初どうしようか ? 結構仕事にと…

あたらしいこと

始める、受け入れる etc etc のは大変。 なんでか ? (おそらく) 使う人から見て - ソレが何であるかわからない - ソレが何をしてくれるのか(あるいはできるのか)わからない - ソレをどうやったら使えるようになるのか 今日はこの 3 つが無いモノを見て、久々…

衝動

ピーマンときのこが食べたくなったので - チンジャオロースー - きゅうりの酢の物 - なめこのお味噌汁 をがんがって作ってしまった。 ちょうど母は、仕事仲間とちょっとお茶してて帰宅が遅かったので喜ばれた。 - どうも体調がすぐれないのでいきつけのお医…

麻布十番納涼祭

オソロシイ人混み。 宇野亜喜良のうちわをゲットできたのがラッキー。 商店街の道端に並ぶ露店、さりげなく同じような内容の繰り返し... でも、あれだけ人が集まるのは何でだろう。 アンズ飴を買おうかなーと思ったが、\300 という価格に撃沈。 学生時代は \…

80%

知恵袋の御大、飲み会で必ず幸せ度チェックをしてもらう。 手の平の窪んだ所を軽く握り、判定してくれる。 大抵 「んー40%位?」 なのだが、昨日は黙りこんでしまった。 聞くと 「80%だね。何かやってることがあるけど、達成できてないでしょ」 あ...当たっ…

反射

伯父に容貌が似た男性、おそらく髪型だけじゃないかな...が電車に乗り込んでくる、その姿が目に入った瞬間涙が溢れる。 まあ、焦らず、解決してくれるであろう時が過ぎ行くのをじっと待つしかない。 - 酔っ払いの外国人曰く 「俺は眼を瞑っててもこの道を歩…

個人的な話のこと

プライベートな話題を(或る程度)オフィシャルの場でする是非。 個人的には×。 - とある女性とちょっと仕事をすることになり、初日、休憩がてらお茶を。 まぁ或る程度ハキハキして話しやすいなーと思っていたので、職場の雰囲気とか、もちょいつっこんだとこ…

真に受ける

なんとか改善する術はないものか... 1step バッファを入れる、と頭ではわかっているのだが。 表情とか、文の感じとか、そういうところからこりゃマジだ ! と思ってしまう。

原因

先日、ちょっとしたことでメガネがゆがんでしまったものの、お気に入りのフレームなのでそのまま使い続けていた。 最近肩もこるわ眼も疲れるわがやたらひどく、なんでやろ...と考えてみると、メガネが原因という結論。 仕方ないので、ちょっと遠くを見るよう…

後悔

両親がいないので自炊。 なんとなく、作成したラーメンの中に大根サラダをつっこんで煮てみた。 大根はいいとしても、きゅうりってあまり煮て食べるものではないっぽい。

話をするということ(回想)

外国人交えた呑み会に乱入。 英語タンノーな同僚は欠席...ちうことで、会場に行ってみると、単語で爆笑しているヨッパライ。 とりあえず、過去にちょっと英会話教室行ってるし、ここは頑張らないとね...って全然ムリだったが。 カナダでは Tatoo は一般的な…

Gmail Drive

こりゃ便利。 Gmail の 2G! な容量を仮想 HDD として使ってしまおう、という実験。 エクスプローラ上でファイルドラッグ&ドロップで簡単コピー。 http://ringonoki.net/tool/mail-k/gmaildrive.html

深く残る

- 世界は「違い」で出来ている (by養老孟司)

mudslide

どういう流れで土石流の話になったんだか、とりあえず必死に去年に比べて梅雨の期間が長くて人が死んだ理由を説明するのに 「mountain broke」 はないよなあ、と思う。 後から思い出しても笑える...。 とっちらかって 「学校でたの ? 」 と上司から素で聞か…

押し洗い(回想)

ジムに行くと決めていたのに、AM、素材が良いジャケットの手洗いに挑戦したら、背中と腰を恐ろしく酷使。 終わったらバキバキ音が出るくらいに疲れてしまって、何もしない 1 日だった。 なれないことをするもんじゃーない... が、リフォームに向けて、部屋が…

橋本の祭り(回想)

なぜかイタリアのマニアックな果汁系発泡ワイン、1 杯 \300 だったので買って歩き呑み。 お持ち帰りしたいなーと思っていたにもかかわらず、銘柄をメモしてくるのを忘れてしまった。 AM は寝坊...やはり早起きしないと「時間がたくさんあって嬉しい感」が薄…

誕生日(回想)

ろくにお祝いもせず、親不孝な娘。

PaperCraft

もちょい手先器用だったらチャレンジしたい。 一番下の Star Trek の宇宙船 (らしい) が...これ、紙なの ? というくらい精巧。 http://members.home.nl/saarloos/index.htm

Jeanne D'arc

ジャンヌ・ダルク|株式会社レベルファイブ FFT 風。 むー PSP 買おうかしらん。 DS で出ないかなあ。

結局

呑み会不参加表明。 咳がまた復活...今は休めんので無理はせず、ということで。 けして英語がイヤ ! とかそいう話ではない。 - とーとつにこれじゃいかん ! と思いたち、超久々にその関連会社に所属している高校友にメールを投げてみる。 すると 「ちょーど…

すばやい

今やってる仕事のえらい人。 チームがそれぞれ離れてるってのもあって仕事は殆ど mail 中心に回ってる。 が、殆ど反応が無い。 あったためしがない。 かわいそうな部下の人たちの懸命のサポートに涙が出そうになる。 で、明日急遽接待 ? だかの呑み会がある…