2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリートの隙間とか

わりとよそ見しながら歩いているので、顔見知りの人とすれ違っても気がつかないことが多い。 何かの機会でその人と会ったときに 「〜〜のとき見かけたー」 と言われると、相手を無意識に傷つけたのではないだろうかと、申し訳なくなる。 別に怒られてるわけ…

切った

昨日髪を切った。 天パーにはつらい季節だ。 先週から雨っけが増えたせいか、今日は髪の毛が短くなってる人が多かったなあ。 あまり関係なさそうだけど、出勤途中の道路わきにある笹? 竹のちっちゃい版の植え込みも灌木に合わせて短くなっていた。

月島

GR

またおまえかよ

本日通院日なので、こんな時間に家にいられてうれしい。 ここしばらくちょっと忙しい日が続いてて、まだ観察期間らしいので残業時間も月35hに制限されているのだけど 今日久々に会った上司から 「残業するなって言えないのはわかるんだけど、気をつけてね(笑…

はじめて考えることについて考える

考えるというのは、頭の中でだけしかできないものだと、ぼんやりと思っていた。 わりとそれだけでもない。 絵でも文でも会話でもいい。 自分は人の話を聞くのが好きなのだけど、それは自分が 「aはbである」 としか認識していなかったものが 「aはbていうの…

東京タワーは霞の中

雨かんむりの漢字って意外とあるのだね。 それも見た目が(リアルも)似たようなものがある。 かすみ 霞 もや 靄 きり 霧 わりと見分けがつかないのだけど、たとえばそれぞれの景色写真を撮ってきたのを見て 「これは◎◎!」 天気予報士さんは言いあてられるのだ…

ギャップ

おつかれーしょん って言葉は古いのかしら。 - 無料サービスが次々閉鎖や終了している件について 各種オンライン上で使える無料サービスや、安売り、アウトレット、100円ショップ etc. など安価で利用できるサービスが氾濫しすぎているせいで、ユーザーが安…

慣れ

職場で使っているキーボードの半角全角キーが早くも調子わるくなってしまった。 HHKB Lite が余ってるよー(私物なのだろうかそうだろうか)というので借りて使い始めた。 Ctrl と Shift の場所と、Alt と Fn の場所がまだまだ使いこなせないが、押した感とカ…

基本

そもそも「考える」「わかる」ってなんなのよってことを知りたいと思い、尊敬している同僚にオススメしてもらった本をさっそく買った。 野矢真さんのイラストもよい感じです。はじめて考えるときのように 「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫) [ 野矢茂…

空・水・紫陽花

GR

祝★53333

自分でふんじゃった ! すっかり鬱報告書みたいになってるな...いや報告というか書きなぐり。 キーボードを握りしめて斗ってる ! 今日は一日廃人のように横になっていた。 寝すぎで母にブチ切れられたが、謝る筋合いもない。 しんどいときはしんどいのだ。 - …

書いてすっきりしようよ。

久々にもやもやしている。 ぶっちゃけ仕事のことなんだけど、つーか男心はわかんねえわ、ってことなんだけど つーかこういう精神状況悪いときは PC の電源コードひきちぎって寝ればいいのだけど、父が会社の特典でラジオを買ってくれというので立ち上げてる…

しゃべってしゃべって一時間

2 年半ぶりに同僚らを前にしゃべった。 疲れた。 上司に 突っ込みどころ満載過ぎるが、時間がないので今度にします って言われたが まぁ、いいんじゃないですか の一言で救われた気がした。 今月いっぱい忙しい感じなのかなぁ - Outlook2007 のセットアップ…