コンクリートの隙間とか

わりとよそ見しながら歩いているので、顔見知りの人とすれ違っても気がつかないことが多い。
何かの機会でその人と会ったときに
「〜〜のとき見かけたー」
と言われると、相手を無意識に傷つけたのではないだろうかと、申し訳なくなる。
別に怒られてるわけではないのに。
どっから来たんだろうこの感情。

  • -

最近とても疲れている。
なんだか人の気持ちを全くかえりみずに勝手気ままに行動している結果、一本の真綿がくっついてくる。
ふと気がつくとそれは全身にくっつきまくっていて、外そうとしてもがくと逆にぐいぐいと締めつけてきて身動きが取れなくなる、という状態になっている感じがする。
おそらく、主治医の言っている躁状態に近いのかも。
少なくとも、毎日大笑いしてしまうようなことは、慣れない環境ではありえなかったから。