書いてすっきりしようよ。

久々にもやもやしている。
ぶっちゃけ仕事のことなんだけど、つーか男心はわかんねえわ、ってことなんだけど
つーかこういう精神状況悪いときは PC の電源コードひきちぎって寝ればいいのだけど、父が会社の特典でラジオを買ってくれというので立ち上げてる。
そういえば、私はあまり人に自分のことを話したことがないので、今酒を飲んでる勢いで日ごろ父について思っていることを書いてみようと思う。
家族のことを悪く言うような人間は信用ならぬ、と偉そうに人に言ってる割には、私自身罵詈雑言の嵐なのかもしれない。
自分の鏡を目の当たりにしたくないだけなのかもしれない。

  • -

買い物については、とくに AV 機器に関して物欲もなく、せいぜいバッテリーでも買うかー程度だったので余るから結果的には良い。
父はなんに関してでもお金使わなくて済む、要するにタダだとわかるととるものもとりあえず飛びついてみるという性格。
昔はなんかすごい根性あるんだなあと思っていたのだけど、社会人も◎年めになるとあさましいとしか思えない。
無料で配ってるやつをつかいもしないのに片っ端からもらってきたりとか。
公共の場にある木をいきなり切ってきてしまうとか(鬱がひどいときだったが)
以前、鬱がひどくて引きこもり状態のとき母から聞いた話によると、戦時中生まれで 6 人兄弟の末から 2 番目とかそういう環境で育ったからこうなるらしい。
環境を知るとああなるほどなあと思う。
たとえば、大皿料理で自分で料理をとり分けられないとか。
加減がわからないのね。
お皿に残りがあっても、大皿からさらに取り分けたり。
歯を磨くときに口を閉じないとか、せきくしゃみするときも手を口にもってかないとか(しかしこれは最近覚えたらしい<豚インフルさまさまw)
マナーとか、そういうのが欠落してる。
テレビ見てるときに大きな音たててなんかやってるとか。
激しく KY。
その割には家族にははしの持ち方はしっかりしとけとか、足は組んでご飯食べるなとか。
自分ができないことをわかってて、家族にはそうなってもらいたくないのかな、と今は良いようにとらえている。
そういえば、最近帰宅すると延長ケーブルの根元引っこ抜かれてんの。
待機電力(笑)がもったいないんですって。
よっぽど、どっからか廃材拾ってきておもちゃと言い張るがらくた作るほうがどんだけ環境にやさしくないのよ、と言いたいけれど。
ある日突然ガスの火力が強いから勿体ないとかキレ出すわ、扉しめて換気扇つけると圧力がどーのとか言い出すし意味不明すぎる。
でも最近は朝起きたら g たぬの散歩でいないし、夜は寝てるしでなかなか会う機会がない。
で、一時期父も母も憎くて憎くて仕方なかったんだけど、今はなんかもうそういう感情はなくなってしまった。
こんな人間をここまで育ててくれたという事実には素直にありがとう、と言えるようになってしまったから。

  • -

さて母。
父も長いこと鬱をわずらってたし(退職したら治った。会社こええ)
娘も鬱になっちゃう割には、ホントよくマイペースでこなしてるわ母。
私だったら確実に逃げ出してる。
素直にすごい。
ある意味尊敬する。
尊敬はするけど、同情はしない。
私は私の人生を歩く。

  • -

で、ここまで書いてなんで書き始めたんだってことを忘れかけてたんだが、プライドのやたら高い男ってめんどいってことを書いてすっきりしようと思っていたんだった。
ひとりでかき回して勝手に降りて、さて後任につける余剰人員がいないからってことで仕方なく私が指名されたってーのに、できる仕事はどんだけだと思っているんだ一体。
そんないきなりひとりで超人みたいなことができるわけなかろうに。
最近は一方的に敵視されて、日ごろのあいさつも無視、社用のメールですらことごとく無視されてちょっと戸惑っている。
すっかり鈍感になっちゃってるんで、フツーに接してたけど、その割には妙にアタリが厳しいんで
あれー? なんか悪いことしちゃってたかなあ
と思っていたのだけど、今日見かねた同僚から 大丈夫? って言われて初めて気がついたよ。
うっかり自分を責めて疑問視してのスパイラルにはまってしまいかけた。
許さん。