昼下がりの女子(仮)いってきた

M さん R さん誘って行ってきました昼下がり。
てか真っ昼間。
前日の全力疾走のせいか、今朝は筋肉痛+右ひざの謎の痛みのせいで全力で寝坊してしまった。
会場のロフトプラスワンは初めて行った。
出かける直前にネットで調べて歌舞伎町にあることを知った。
しかも映画見たりとか(1人で)コマ劇とか(極極稀に行く)ゲーセン (QMA のためにな) とかネトカ (マッサージチェア借りて爆睡するんだ) とかで良く通る場所にあった。
これこそ灯台下暗しである。

  • -

会場につき、R さんはちょっと遅刻ということで M さんと先に中で待機することにした。
席は通路に面した椅子を確保した。
ドリンクオーダーということでトマトジュースを注文した。
呑みながら、M さんと近況報告したり参加される面々を観察したり。
参加者の面々を拝見しながら内心
「これがモテない系同士か...!」
と一方的に連帯感を抱いてしまった。

  • -

12:30 をちょっとすぎた頃前説が始まり、主賓の能町みね子さんと土井コマキさん、そしてブックマン社の山口さんが入場された。
正直、最初土井コマキさんの方が能町みね子さんだと思っていただって Blog の絵そのまんまなんだ。
おそらく、そう思ってた人他にもいたんじゃないか ?
能町さんもお目目ぱっちり、声も素敵、ジャージとデキシー・ドザエモンズの T-shirt をさらりと着こなすおしゃれでとても見目麗しい方だった。
(12/09) 落書きしてみたよ

  • -

昼下がりの女子(仮)は 2 部 構成だった。
1 部では

に、あらかじめカテゴライズされた女子がどこに当てはまるか、というものだった。(なんちゃらランキング?って言ってたような。忘れた)
「ヤンキー上がり」「文系院生」「読書家」
などのカテゴリーについて、あれやこれや能町さんと土井さんの四方山トークが炸裂し、会場は笑いと感心の渦だったように思う。
しかし、私の記憶が確かならば「ジャニーズおっかけ(20台後半〜30台)」が「圏外」よりに分類されたという話が出た途端、隣の人がすごい勢いでご退席。
なんて実際はおっかけ関係なくて急用だとは思う。
それでもやっぱり、あの席を立って出て行く勢いは吃驚した。
あと腐女子ネタ。
山口さんはオープン BL 好きということで、サンプルとして BL の同人誌を見せてくださった。
その表紙を見て思わず
よしながふみ !」
と言ってしまった。
というのは、愛読書モーニングで「昨日、何食べた?」を連載されており、まさかそういった同人などをやってる方だと思わなかったのだ。
中身も見せていただいたが、ここでは内容は控える。
確かに「昨日、何食べた?」も、ゲイの二人暮らしの生活(主に食)を淡々と綴っていた。
が、全然そんなそぶりないしw
って大衆雑誌だからそういうもんか。
そしてお笑いの話。
お笑い関連は全くわからないが、参加してる方もあまりわかってなさそう(な感じ)。
あまりのディープな展開に、おそらく会場の空気は「わかる人はわかる」状態になっていた。
追従で笑ったりしないんだ参加者は(ほぼ)モテない系だから。
この独特の空気に持ってくトークの展開も、流石モテない系の始祖だな ! と思わせて流石だった。

  • -

2 部では、読者から投稿された「わたしってこんなにモテない系」のおたよりに、能町さん、土井さん、つっこむというものだった。
たしかタイトルがあったと思ったが、1 部と同じく忘れた。
途中、能町さん喉が酒焼けしてすごいことになってしまったが、土井さんが持っておられた龍角散のどあめで事なきを得た。
ほんとに効果覿面で、なめ始めてから 5 分も経たないうちに、殆どもとの声に戻ってた。
しかし主賓の皆さん、イベント開始から日本酒やらカルアやらを呑みまくっていたが、良くあんなにフツーに喋れるなあ、と感心してしまった。
そういえば、話の流れで
「こてがどーの」
って言ってて、その前後をうっかり聞き逃してしまったので、隣の M さんに
「剣道の篭手??」
と質問して爆笑されてもーた。
耳も悪いようだ。

  • -

くすぶれ!モテない系

くすぶれ!モテない系

サイン本が欲しくて、買ってしまった。
残念ながらフツーのイラストだった。
「吉」くらい ?
帰りの電車の中で読みつつ今日のイベントを思い返しつつ思ったのは、自分はどうやらモテない系ではなく「圏外」よりの女子 ( カテゴリー名はイマイチ思いつかないが ) なのではないかということである。
理由として

  • 化粧しない
  • 黒髪ではないし、直毛でない上にテンパーでふわふわ毛である
  • ゲーセン行く(主目的は QMA やるために)
  • ネトゲ大好き
  • モーニング愛読書スピリッツは愛読書2、電車の中でも読める
  • 中途半端にみっくみく

当てはまる所ってったら、好きなアーティストはくるりってところと、モテるための○○に興味ないって所。
しかし、能町さんの描く「モテない系」に自分は属してるんだ ! と思って、今後も精進していこうと思う。
また今後も同様のイベントがあったら絶対参加したい。

  • -

終了後はセガフレードでティ。
ししとうの歌を歌ってあげたらおおいに喜ばれた。
そして夜。
チゲ鍋を美味しく頂く。
やっぱり手作りっていいもんだ〜 & 冬はお鍋の季節です。