たまとの馴れ初め(?)

今日くすぶれ!モテない系の本を読んでいたら、能町みね子さんもたまファンだった...!!
ということをしり、物凄くシンパシー(一方的に)を感じた。
私がたまをスキになったきっかけは、もともとは筋肉少女隊が出てるというので幼馴染の I ちゃんに見せてもらった「オールザッツナゴム」のビデオからだった。

  • -

(再生)
エレベータの扉があく
「ばっばっ馬肉は馬の肉!!」
と歌いながら一列になって出てくるたまのメンバー(途中で滝本さんがエレベータの扉に挟まれる)
からすの歌の替え歌を歌う
そしてまたエレベータに戻っていく

  • -

な...何このカオス !!
一気に彼らの世界観に引き込まれてしまい、中〜高校生時代はたまの曲を聴いて過ごした。
今でも、iTunes に曲を入れて、忘れた頃に聞く。
滝本さんの「夏の前日」の間奏が大好きである。
当時、たまが連載を載せていた週間宝島ももちろん買い、VOW! も購読していた。(この辺も能町さんにシンパシー<一方的に)
因みに、私的に忘れられない VOW ネタは

  • 「とまれ」の誤変換シリーズ「とれま」「どよれ」
  • エレファントカシマス
  • X - ペケ

I ちゃんからは、フリッパーズギターを教えてもらったり、色々影響を受けたものだ。
[rakuten:book:12638486:detail]