ちりとてちん 12/22(土) 徒然亭一門、どつきまわし

笑いその 1。
四草兄、草原兄、柳眉兄さんが来訪した際に名前連呼しすぎ
笑いその 2。
柳眉兄のとりなしで、孫権兄がなんで徒然亭一門にどつきたくなったかの顛末が語られ、謝罪し、草々兄の破門を解いてくれという 2 人。
しかしそう簡単には破門を取り消すことは出来ないという草若師匠。
よそさまのお弟子に手を上げて...というのを聞いた四草兄、いきなり草原兄をぶん殴って
「手を上げたので破門してください」
なんていう素敵理論、これだから四草兄が大好きなんだー!

  • -

ラスト、若狭が連れ戻した草々に師匠がビンタ食らわせて
「親を心配さすな !!」
草々兄が号泣するシーンで私も泣いた。
草々兄は、いつも師匠、その実子小草若に対してどこか遠慮をしていた。
師匠はずっとそのことを気づいてて、今回小草若をかばって言ったもんだということもわかっていた。
これでやっとほんとの
「親子」
になれたこと、草々の帰ってくる場所はここ、ということに泣けた。

  • -

疑問たち。
来週は若狭と草々兄がどうにかなるのだろうか ??
野良ワンコが噛んでびりびりにしてしまった座布団、若狭が治すのだろうか ??