お手紙

ダイレクトメールといえば、機械で印字されたあて先に広告というのがお約束である。
が、先日かわいらしいオノ・ナツメ風の
Bonjour!」
とかフランスパンの絵が描いてある封筒でキレイな手書き文字であて先が書かれたお手紙が届いた。
文通なんて高校の頃の話だし(やってたのかよ、自分)、手書きであて先が書いてある手紙といえば結婚式の招待状くらいである。
それも最近はあて先印字されてることも多々あって、それってどーなの ? と思うんだけれど。
で、わー誰からのお手紙 ? と思って封筒の裏を見たらメガネの○眼(ここだけスタンプ)の方からだった。

  • -

5 月頃、激ヤセしたせいか
「メガネが顔に比してでかすぎて似合ってない」
と家人から五月蝿く言われたので、いきつけのメ○ネの愛眼にフレームを見に行った。
前にメガネを購入した際担当してくださった方と一緒にアレやこれや見たけど、あまりピンと来なかったので買わずに辞した。
それ以降メガネのメの字の思い出すこともなかったし、買いに行くこともなかった。
で、今回頂いたダイレクトメール風お手紙 (?) の差出人はその方からだった。
中開けたら、これまたキレイな文字で書かれた手書きのお手紙とフレーム割引券が入っていたのだけども、お手紙の内容は 5 月にメガネを買わなかったがその後どうしたとか、店を異動したのでお近くに来られた際はぜひ足をお運びくださいとか、もうまんまダイレクトメールってか勧誘なんだけども、それでも全て手書きってあたりがちょっとこにくらしくもあり、嬉しくもあり、期待を裏切られた感もあり、複雑な乙女心。
それでも、わーこれってどんなフラグキターとかとりあえず興奮してみたら
「結局は買えってことでしょ」
と家人の冷静なひと言。