8/6

暑い暑いといっていたら 1 日終わってた。
小倉に住む祖母が、連日の暑さで参ってしまったらしく、熱が下がらないという連絡があった。

  • -

原爆について、ナガサキよりもヒロシマの方が規模大きいせいか、若干ニュース等での取り上げられ方も違うような気がする。
でも、私にとっては、ナガサキの方がちょっと重みがある。
もし当時のアメリカ軍が原爆投下地点を小倉からナガサキに変更しなかったとしたら、私はこの世に存在していないに違いない。

  • -

深夜、地震
最近多いよね、と。
気のせいだと思いたいけど、ここ最近の地震、前兆っぽい何かを感じることが多い。
深夜の地震は、その 10 分くらい前にほんのちょっと持ち上げられたような感覚を覚えた。
そのときは、自分の心臓の鼓動か何かを感じたんだろ、とか思ってたところでどーんと揺れた。