地震

昼、Subway でサンドイッチ食べながら司馬遼読んでたら揺れた。(らしい。気づいてなかた笑)
お盆もあって、客が私の他に 1 人だけ。
で、顔なじみ...とゆーか、いつもレジ打ってくれてるおばちゃん店員 ( 話したことはない。) がレジから飛び出してきて
「お客さん地震〓〓!」
で、店員さん + 見知らぬお客 + 私で声かけあって外へ避難。
でも外は大雨なものだから、ビル出口すぐのひさしの下で雨宿り + 避難。
落ち着いて考えると、ひさしの下って危険なのでは。

  • -

場所は仙台だったけど、まだなにかありそう。
ほんとに 100m 級の津波が来るかも、という気がしてきた。
1m 四方の水の重さが、1t だということは...耐えられるか自信が無い。