親知らず

今日お昼誘われた人から親知らずが痛いんだよねーという話を聞いた。
ふと、友人が連休を利用して抜歯するかも、というのを思い出して、今は親知らずブームか ?! と...

  • -

私は、幼馴染が自暴自棄で漫画描くのにつきあって ( 徹夜で )
翌日抜歯してその日から 3 日 3 晩ものも食べられず、という状態になった。
今でも親の語り草。

  • -

抜歯と聞くと、ちょっと落ち着かない気持ちになる。

  • -

帰宅すると手書きの文字で、私宛のはがきが届いていた。
70 になる叔父からで、彼とその友人の 6 人で毎年 ? 開いている展覧会への誘い。
もう 30 回を迎えるそうで、何かお土産を持って観に行こう。
手書きって最近見なくなった。
なにやらほっこりする心持。

  • -

30 回。
1 年に 1 回開催するとしても、30 年。
私が生まれたときから続いているのだね。
もし叔父に会ったら、色々な話をしたいと思った。