あらしのよるに

絵本ナビ あらしのよるに
山手線の広告で見かけた。
絵本の絵を動かすのは、簡単そうで難しいと思う。
絵本をアニメ化してる事例が少ないのを考察してみる。

  • ページ数少ない
  • 与えられる情報が少ない
  • 故に、足りないところを補った読者毎の世界観が確立される。

つまり、ほんのちょっと見え方( 例えば、真正面の顔を斜めから、とか)変えるだけで、読者 ( もしくは作者も ) たちは
「なんか...違くない?」-> 引
となる、と。
なーんて、単純に売れないから作らん、というのが理由かもしらんけど。
ちびっこはお金払って映画見たり DVD 買ったりできないからねえ。
で、私は「100 万回生きたねこ」これを天野義孝にアニメ化して欲しい。
声は森本レオ