4℃

主務先のフロア入り口わきに空調操作パネルがあって、普段は外気温度を表示してる。
今日帰り際見てみたら 3.4℃
「寒いなー」
「チャリ乗りたくないなー」
「あと 0.6 ℃温度上がれば水が一番重くなるなー」
で、そっから 4℃になったら水道管がどーなる、水が超重くなったら世の中こういう風になるかも、ってな妄想してると地元についている。
今ググって見たら、比重が最大になるのは 4℃ ではなくて、3.98℃ だそうな。
参考:水 - Wikipedia

  • -

(23:17)
日本海側中心に大雪、というか豪雪で帰宅してニュースつけたら雪雪雪
お年寄りが雪かき中にお亡くなりになったとか、1 人暮らしの高齢者は雪かきできなくて行政なんとかしろー
市役所の若いモン(笑)が各家を回って雪下ろしするのだけど手が足りない、というところで一緒に TV 見てた母が
「こういうときこそニートの労働力を利用できる仕組みを作ればいいのよー」
できたら国から表彰状もらえるね...と言おうとしたら杉村泰蔵の話題になった。