raison d'etre

車でちょろっと西東京を走り回って帰宅すると、家の前でどこかで見たことがある人が立っているなーと思ったら、同じ棟に住んでた小中で同級生の幼馴染だった。
高校から全寮制の学校でそれっきりだったが、事故死した同級生の家に花を手向けに行ったあたりで一度だけ遭った。
3 年前に、彼の唯一の身内の母上が病死してしまい、私は通夜にも告別式にもなんとなく行けなくって、会場の外で手をこっそり合わせただけというチキン野郎。
なんやかんやで約 10年ぶり ?
童顔、全然かわってねーーー
若干おでこにシワができて貫禄ついたかな ?
車から飛び降りて立ち話。

  • -

今日は母上名義だったマンションの部屋をひきはらうにあたり、荷物の整理をしにきたとのこと。
もともとヤンキーっぽい子で、中学のときは大暴れしてたけど、今はすっかりいいお父さんになっていた。
「結婚してんの ?」
とか
「今なにやってんの ?」
とか
「学校はどこ出たの ?」
とか
「どこ住んでるの ?」
とか
「子どもはパパ似やねぇ」
とかとか。
彼の後輩 2 人が荷物整理の手伝いに来てくれてて、あまり時間も無いということで5分くらいしか話できんかったけど、去り際に
tkc なんかかわいくなった ?」
つーことは昔はアレだったってこと ?
と 0.1 秒くらいで思ってしまいそうになりつつも素直に嬉しかった。
連絡先も特に教えあったりも別にしなかったので、もう 2 度と会うことはないかもしれない。

  • -

あれやこれや考え事しようと思っていたけども、ある 1 点のことに気をとられるとやっぱり他のことができなくなるわ、ということを実感した。
GYM に行く変わりに 3 ヶ月ぶりに脳トレーニングをしてみた。
常に思考は稚拙だけども、脳年齢は見事に 32 歳・
難しいな。

  • -

気分転換に UNIQLO へ。
クリスタルイザーの T シャツがあったので買ってみた。