break through

Illustrator のグラデーションメッシュの使い方がわかった途端、表現の巾がどかーんと広がった。
かつてペンツールで、どやって線を区切れさせるかわからんかったり、パスの操作が意味不明で
「私は Photoshop 派」
と決め込んでタブレットカリカリ絵を描いていた。
が、今はマウスでぽちぽちパスいじってお絵かきする方が興味深い。
とはいえ Illustrator の表現の巾が広がったとはいえ、未だにパダワンレベルなので時間を見つけてもちょい極めてみたい。
- Illustrator はオブジェクトを構成する「パーツ」を意識できる人向け
- Photoshop は「全体」を意識できる人向け
って感じなんかな。

  • -

同僚が私が共有サーバに置いたファイル開けないというので、ネットワーク管理者の後輩君を召還。
アカウントの設定を見てもらって
「なんか tkc さんだけ変な設定になってますねえ。特注っすか ?」
そんなもんしないってばよ。