とーれたてぴーちぴーち♪

ざうお」なる釣り船酒屋にて、R 姉、M 姉と呑み。
自分がせっかちであることを再認識。
自分でお魚を釣っていただくことが出来るのだが、釣れない。
一度はちっちゃめの鯛が餌 (さくらえび??) を咥えてくれたので、いまだー! と思ったタイミングで引き上げると逃げられてるし。
# 釣竿は \200、餌は \100/5匹 で追加可能
魚スキーの私にはかなり好みのお店...そのうちまた行こう。
しかし、今朝の朝日新聞に、肉は安全性云々で敬遠気味、その分魚の消費量が倍増以上らしく値段がこれからもどんどん高くなる気配。
ぜひ、ざうおであの価格で提供し続けてほしい。

  • -

いつか「育てる漁業」という単語を見た記憶がよみがえった。
というわけでググってみる。
http://www.fishexp.pref.hokkaido.jp/exp/central/report/sodateru/sodateru_top.htm
まんまのがヒット。
確かに食べるだけでなく、育てていかないと資源は枯渇するものだし。
海はますます汚れていくし。