一考(注:毒)

生まれ育った文化、環境とかそういうものを考慮しないことには、その人の振る舞いとか言動とか、人格を構成する一切のものについて、責めたり咎めたり批判したりする資格はないのだと思う。
毒とあるのは、あくまでもその人の環境や文化を一切考慮せず、一方的に私の生まれ育った環境や文化に、その人自身を置いてみて思った結果である。

  • -

ふとしたことで、初ロマンスカー
箱根湯本ってところが始発らしいのだが、たまたま小田原からチケット買ったら最前列が取れてしまった。
乗る。
スーパー箱根 2x 号。

  • 第一の不幸。

誰か私の席に座っている => どやら 3 人親子連れのお子様らしい。
D C B A
◎◎私◎
という配置になってたはずなのだが
D C B A
父父子母
B の席の横で
「あのー...」
というと、A に座っていた母と思しき物体から突き刺さるような視線を投げられる(何でやねん!)
DC使って伸びノビしてる父と思しき男性がスイマセンスイマセン言っていそいそと片付け始めたのをみて
y「あ、私ここでいいですよ」
と、D の席へ。
なんとかオトナな対応で席をゆず...たよね ?

  • 第二の不幸。

新しい機種のロマンスカーVSE型
咳が出るので、流石に周りに移すのはアレやし、ということで今週はマスク週間だった。
前列でぐったりしていると、視界にカメラ持った人が入りまくるわけだが...
私が乗ってるロマンスカーが通りかかると、一斉にファインダー覗いて明らかに写真撮ってる(泪)
スーパー箱根2*号にマスクが映っていたら要注意。

  • 初の DQN 女との邂逅 ( A 席に座ってた母親と思しき物体 )

絶対こういう言葉を使った Blog は書きたくないと思っていたが、まさに「この言葉はこの女のためにある」と思った。
まぁ、やはり休日でしかも最前列車両なもので、子どもが走り回る叫ぶ泣くおばちゃんおじちゃん宴会やってるわしゃべりまくるわで、ますますぐったりー、な状況に自分があった、というハンディがあったにせよ
= 子はゲーム大音量でやってるのを放置
= 通過するロマンスカーの種類やら、塗料がどーの等薀蓄を解説する(旦那寝てるし子どもはゲームしてるし)
= 良く食う、兎に角食う、というか吸引している ?
= 社内トイレの順番待ちでトラブルがあったらしく「最近マナーがなってない人が多くて困るのよね!」と聞こえみよがしに言う、いや叫ぶってーか自分棚に上げてない ? と、理性が残ってた人 100% 心の中でつっこみいれてたと信じたいよほんと
= 新宿着いて、降りる準備をしてると「ロマンスカーってほんっとガキとババーがうるさくって困るのよね!!」 (<= DQN 認定 ) と言う、いや叫ぶ。
最後のひと言耳にした瞬間、もう目が点というか消失した。

休日のロマンスカー
公共施設とファミリーランドを勘違いした家族連れもしくは女性連れが乗るノリモノ以下のもの
単純に、移動できればなんでもいいわ、自分の世界に入れるから、って人や、私も一緒にファミリーランドしたいの ! という人は良いのではないだろうか。
決して、静かに旅で起こるであろう出来事に思いをめぐらすもしくは、旅の記憶に浸りながら乗るべきものではない。
今から、土日、祝日にロマンスカーで楽しい旅♪とわくわくしながら乗ろうとしているそこの人 !!
悪い事言わない、フツーの小田急線使え ! な !!
父が離れた車両に乗っていたので、帰宅後様子を伺ったところ似た様な状況だったらしい...

  • -

のぞみだと静かだけど、ちょっと近場になったとたん変わるもんなんだろか ?
その母らしき物体を「嫁」とした男性的に、はたして以上の行動をどう思うのだろうか ?
「普通、ってか萌え?」と感じたとして、わたしにはソレを批判したり「変なんちゃう?」と言う資格も無い。
↑最上列に戻る。