ネチケット

あっちこっちでさんざっぱら見かけるネチケット
今日、良く見てる Blog のコメント欄が炎上してしまい、結局コメント欄を封鎖するという事態になっていた。
何度も何度も良く見る光景で、さっぱり減らないのはなんでだろう ???

  • -

こういうののきっかけって
例:
「Blog はあくまでも公共の場なんだから、個人宛にレスするのはやめにしませんか ?」
とか、一見まとも風のコメント。
そこから議論が始まって、私はこう思う、私はあー思う、ってレスが付き始めてレスがレスを呼び...The End。

  • -

一般的な話。
「価値観を押し付ける人ってイヤ !」
って人は多いと思う。
Blog の
「〜しませんか ?」
って書く人って、大抵コレになる気がする。
でもって、それにレスつけちゃうのも同類。

  • -

リアル世界に置き換えてみる。
混んでる道で
「歩きにくいから左側通行で歩きませんか ?」
と呼びかけてみる。
まずスルーされる。

  • -

さてネチケットって何だろう、と考えてみる。

  • 何もしない

何も起きないからね。

  • イヤだなあ、と思ったら、やめさせようとしないでそのページは無かったものとして閲覧しないこと。

リアルで見てみぬフリするのに、なんでネット上では発言しようとするの ?

  • 何でも楽しむ余裕を持つ

誰 1 人として、全く同じ思考を持つ人間なんているわけがない。
「一期一会」
とは良く言ったもので
「あぁ、こんな考えを持ってる人がいるんだー」
美術品を鑑賞するような余裕を持つと、所謂モテリーマンになれるのではないでしょうか。