Scanner Darkly (綴り?)

P.K.Dick 原作の映画。
いきなり無数の蟲が体や犬の体を這いずり回るところを見せ付けられ (それもかなりワサワサと...) 実は鳥肌立ってたりしてたのだが。
実写をアニメ化するという手法で製作されていたが、最初は
「全編実写でもいーんじゃね ?」
と思っていたんだけど、実はこの良さって必要以上に滑らかでかつ鮮明に見えるところなのかもしれない。
実際の蟲が這い回るところは...意外と回りに負けちゃって見えないのかも。
主人公がマヤク漬けになって廃人になっちゃう過程がちょっととーとつ過ぎの感も否めないが、世界観と、ちょっとだけ救いがある (と想像させる) ラストはかなり好み。

  • -

予告編の Renaissance も要チェック。
最初この予告編を見て、Scanner Darkly が始まったかと勘違いしたのはナイショ。