そうだ、神社へいこう

どうも昨年末からダメモードがぷんぷんしているので、神社へ行ってみた。
目的は
「御祓い」
今年は本厄。
因みに昨年は前厄だったのだが、そういえば御祓いしてもらってない。
だからあんなことやこんなことがあったのか ?
よくわからない。

  • -

地元の神社へ到着し、待合室 ? みたいなとこで待つ間、飾ってある絵や仏像を眺める。
片手にたまねぎ ? らしきものを持った、ちょっと緑色の像、興味深いなーと思って見てるんだけど、いつもなら色々と想像してみるんだけど、全然イメージが沸かない。
困ったことに何も思い浮かばない。
思い浮かばないってことに焦って頑張って考えようとするんだけど、全然ダメなもんだからあきらめてぼーっとしてたら御祓いの時間になった。
何百年も前から基本的なことは変わってない儀式、昔の人も同じように御祓い受けて、こうやってお祈りしたんだろうか、と思うと不思議な感じがする。
時間を越えて共有する ?
昔からある、本質は変わらないものを伝えるということはとても難しいと思う。
同じ神社で自動車の御祓いも受けたんだが、これも昔は牛車だったのかなあ ?

  • -

地元の神社の雰囲気が好き。
昔から知ってるよ、って思われてるような感じがする。
御祓いが終わって、周りに人いないか確認してから (<-小心者) ありがとうってお礼を言ってみた。