勤怠

メールのヘッダーに「勤怠」=お休み連絡等等って書いてあるものを振り分けしてるんだけど、1 日に 0 通ってことは確実に無い。
このことで思い出すのが、月曜日ってものっそい欠勤率高いんだが、新人の頃いた職場で、ほぼ 1 ヶ月の半分の月曜日を休んでる庶務さん
ある日トイレで用足しをしていると、誰か入り口から入ってくるケハイがした。
で、まぁ普通に扉開けて出ようとしたら
「くそー、ちくしょー」
ってボソボソ声と何かを鏡 ? を手のひらで叩くような「ばしっ、ばしっ」って音が聞こえてくる。
出るに出られなくなって様子をうかがってたら、ひとしきり悪口雑言をぼそぼそ言って出て行く気配がしたのでやっと扉の外でてダッシュで手を洗って通路出たら。
日ごろものっそいニコやかな庶務さんが歩き去る後姿が...通路長いし他人の気配ないし、これは確定だよなぁ(はーとぶれいく
これ以来、休みがちになると(自分も含め)何かしら注意信号を発してるから注意、という教訓を得たのだった。