ちりとてちん 蛇の道はヘビー(3〜6)と大草若の小さな家

後者は格言でも何でもない気がするんだがいいのだろうか ?
大草原にしたらちょっと意味が違ってしまうか。

  • -

大草若の小さな家(2)
今日は小次郎おじちゃんと奈津子さんのちょっといい感じのストーリーだったが、昨日衝撃の最終回だったアグリー・ベティのウィルミナとマルクもといマークのハグシーンが被ってしまい笑った。
原さんて微妙にウィルミナ役のヴァネッサ・ウィリアムズに、ほんとびっみょーーーーにだが下唇が被るんだよね...肌の色とか...
江波杏子さんは
「小粋」
と言う言葉がびったりハマる女優さんだ。
役柄も小粋だ。
ちょっとタイミングよすぎ感はあるけど、イヤミじゃない。
なっちゃんと小次郎おじちゃんのすれ違いを、さくっと解決。

  • -

大草若の小さな家(1)
昨日、小草若が実家に帰還す。
再開を喜びながらも四草兄の
「ほんまにアホですね」
で一瞬空気が凍ったかと思ったが
「小草若兄さんは底抜けにアホですね」
で底抜けポーズ !! 四草兄微妙に照れ入ってる !! 草々兄笑いこらえてないか !?
その後小草若が四草兄の腕に飛び込み(?)草々兄、草原兄と続くのだが、四草兄の背中の頑張ってる感が良かった。
おもっきし 3 人の体重かかってえびぞりになりながらも
たおれないぞー、倒れたら NG でちゃうぞー
という感じが良かった。

  • -

前後して蛇の道はヘビー(3〜6)
四草兄の、小草若の気持ちをおもんばかっての草々への怒り。
眼からよだれが...出まくりだったよ。
四草兄がなぜ草々兄の草若襲名を反対していたかを話たあと、寝床にて反省(?)会。
草々兄の隣でお酌をする四草兄。
ちょ...くっつきすぎじゃね ?
と思ってしまったのは、ファン感謝祭での四草兄と草々兄のハグを見てしまったからだろうかw
じゃなくて...
草々兄、小草若兄と 20 年以上も一緒にいたからこそ、互いの落語を切磋琢磨する上での自分の立ち居振る舞いを反省する。
草々兄「小草若をおいつめてしまったかもわからんな」
すかさず
四草兄「かもじゃなくて、そうだったんです」
その後、草原兄の秘密の話がトートツに始まるのだが、その話でなぜか寝床のマスターが曲(笑)のインスピレーションを得てしまう。
マスターが弾き語る即興曲
四草兄「その頭にずっと残りそうな曲やめてもらえませんか」
のちょっと長めのツッコミもよきことかなw