かもし、かもされ

前々から行きたいと思っていた特別展:菌類のふしぎ−きのことカビと仲間たち、ようやく行くことができた。
中はパネル展示とキノコや最近の標本、さらに内装もダンボールや生木などで構成されており、とても地味なものだった。
だがしかし !
オリゼーはじめ石川雅之さんの「もやしもん」のキャラたちが満遍なく配置されていて、飽きずに見ることができた。
休日だけあって、子供たちの来場率が高かったのだが、その子らが
オリゼーだ ! ボツリヌスだ !!」
と菌の名前を言い当ててたのには驚いた。
コミックと博物館の良いコラボレーション例になったのではないかと思う。
私は標本見てはわくわくしていたのだが、一番熱中したのは、会場のここそこに書き散らしてある石川雅之直筆の落書きを写真に収めることだったかもw
ツレが探し出すの上手で&くらい所の落書きは明かるくするの手伝ってくれたりナイスフォローでした。
感謝。
写真はフォトライフへアップしておいた。