適当

今朝がた、出勤途中で救急車を見た。
駅ついたらリアル心臓マッサージを目の当たりにしてしまい血の気が引いた。
何もできないから電車に乗るわけだけれども。
帰り際にも救急車とすれ違い、何事もありませんようにと思った。

  • -

上司と会話。
たわいもない話だったりするのだが...
それでもこんなに上司と会話するのは今までの職場で初めてかもしれないなあ。
とても負担をかけてしまっているのではないかと思う。
以前は出てけとか顔も見たくないとか面と向かって言うような上司だったからとても新鮮です。
その中で、何気なく発した一言でも相手にとっては結構しんどいって感じるときがある。
おそらく相手も同じ。
自分ではもう大丈夫かなあと思ってても、思った以上に衝撃を受けてしまう自分がいる。
病む前は自分を殺して我慢して、相手が喜ぶなら私があなたの仕事もなにがしの仕事でもやりますやります、って生き方でしんどくなってしまった。
もう病むのはいやなのでそうならないように律していきたいよ。

  • -

犬さんの前髪と目じり、耳の中を掃除。
綿棒を耳につっこむと
びくっ
ってするからかわいそうなんだけれども、やらなきゃひどい状態になっちゃうからねえ。