読書の秋

仕事も落ち着いたので、カフェテリアでお茶しつつ今後の話や最近の動向の話などに花を咲かせる。
その中の 1 人が
「秋になると、美術館とか映画館とかでかけたくなって、でも時間がなくて行けなくて
残念だ、なんてことが多かったのだけど。
今は行きたいところがあっても、身体がついていかないわ。」
と言うので
「たまには引きこもってみるのもいいんじゃないか」
というアドバイスをした。
私はなんとなく本を読みたい欲求に駆られているのだけど、いざ本屋に立ち寄ってみると
案外読もうと思える本が無いことに気づいて愕然とする。
仕方ないので、積んどくになっている本を手にとってみるのだけど興味引かれなくて挫折する。