BISCOTTINO ( 30〓40枚くらい )

某所でれしぴ聞かれたのでご紹介。
お手軽でちょっとハイセンス(何
これしか作れないょ ? ´∀`)b
■材料
無塩バター 125g
卵 2 個
ラニュ糖 125g
コーヒーシュガー 100g <- うちは三温糖使ったりしてます笑
小麦粉 315g
シナモン 大さじ 1
ベーキングパウダー 大さじ 1+1/2
くるみ 100g <- この辺はバリエーションきかせられます。アーモンドとか。その他木の実系。
チョコチップ 100g <- ホワイトチョコで試してみましたが、ちょっと脂っこい ?
インスタントコーヒー 大さじ1 + お湯大さじ 1
塩 ひとつまみ
サランラップ 40cm くらい× 4 枚
オーブン 上下2段 ( 鉄板 2 枚 ) で焼けるタイプがいいですなあ。
クッキングペーパー 鉄板のサイズに合わせて 2 枚

0) 準備
材料全て計っておく。
粉系はまとめてふるっておく。
バター、卵は室温にしておく。
くるみは、渋皮気になるようだったら軽くオーブントースターかなんかで焼いて、爪楊枝で皮をつついて軽く取り除きます。
くるみについては、1/4 程度のサイズに砕いておくと、後で粉と混ぜるときにダマになりにくいです。

1) まずはバター
木べらでクリーム状に・・・と書いてありますが、うちはハンドミキサーでミキサー。
お手軽ー 笑
はじめは、ミキサーの歯の部分に固まってしまうのであせるのですが、不思議とそのままミキサーしてるといい感じにクリームっぽくなります。
塩もひとつまみいれます。

2) 砂糖
1) に砂糖を混ぜます。
んで、ハンドミキサー
分けて入れても、一気に入れてもよさげです。

3) 卵
これはちょっとずつ様子見ながら分けて入れてハンドミキサーでひたすら混ぜこみます。
ちょっと入れて、周りとなじませて、全体と混ぜて、とやると分離もしません。

4) コーヒー
あらかじめお湯でといたのを混ぜます。
またハンドミックス。

5) くるみ、チョコチップ、粉系
一気に。
ここからは木へら ( もしくはゴムへら ) で混ぜてゆきます。
はじめ切るように、結構混ざってきたら周りの粉を練りこむようにさらに混ぜます。
混ぜすぎると粘り出てきてしまうので、適度に。

6) 巻き
サランラップ 4 枚用意。
混ざった生地を 4 等分して、ラップに乗せ、棒状に均一に伸ばしまるめてゆきます。
巻きすしのように・・
鉄板に乗るので、はみ出ないようなサイズを意識するとよさげです。
巻いたら 2 時間冷蔵庫で寝かせます。
# どうやら、寝かせすぎ(12h↑以上置く)ると発酵しすぎで焼くと表面割れやすいみたいです。

7) 焼きその 1
160度にオーブンあっためます。
棒状の生地4本取り出し、鉄板にクッキングシートしいて 2 本 2 本で並べ、40 分焼きます。
適度に焼き具合見ながら。
つまようじでさしてみて、ついてこなければおっけー。
適度に上下の板を入れ替えると焼きにむらなく仕上がる(ような気がする。)
我が家では、焼き+10分してます。
オーブンぼろい・・

8) 切り
かまぼこのようになった生地を、鉄板からはずし、6分程度さまし、厚さ1cm-2cm(お好みで。)で切り分けます。
アツすぎてもぼろぼろに、さましすぎても硬くて切りにくいので時間との勝負です。
BISCOTTINO の形っぽくなってきました・・・

9) 焼きその 2
きった生地を、再度クッキングシート置いた鉄板に並べ、今度は 20 分程度焼きます。
適度に上下入れ替えたりして、いい感じに焼いてください。

10) 頂く
コーヒー淹れて、頂きます。
うまぁーーー´∀`)b


材料は、甘いの控えめだったら砂糖少なめに、とか色々工夫できますので。
具を変えてみよう、とか。
大体総所要時間は 4h 程度ですかねえ。