雪の女王

NHK 日曜日 夜 7:30〓
なぜか、スゴ録で録画設定にしていたみたい。
図らずも休みだーということで、撮りためてた分を視聴した。( 1 〓 4 話まで。)
ずいぶん演出派手だなぁ、と思っていたら、絵コンテ出崎統さんですか。
コーチ ! ひろみ !! のあのお方ですね *´∀`)
本編には無いバックグラウンド、家族の描写とかがしっかり描かれてて感情移入しやすい。
なぜ鏡が割れたのか ? というあたりがちょっと弱い。
理由は後々書かれるのかもしれないけど。
ゲルダとカイの「普通の生活」な部分があまりにもリアルなため、雪の女王とその家来 ? の異世界っぷりに若干違和感がある。
しかし、なぜこの夏の季節に雪の女王なんでしょうね。

  • -

舞台どこなんだろ、そういえばオーロラ出てたし。
ということで調べてみた。
オーロラ・オーバル
によると
「オーロラの発生頻度は,地磁気緯度・北緯70度付近で最大となり,それより高緯度方向にも,低緯度方向にも減少した分布になることも」
とあるので地図を見ると大体 Norway、Sweden、Finland の北の方が舞台。
と、ここまで調べたところで「雪の女王」でググってみると...北欧が舞台だって書いてあるし。