メメント・モリ

帰宅途中、激しい蟹股でチャリこぐおにいさんとすれ違い、とーとつに 10 年前に事故死した中学時代のクラスメートを思い出す。
ここ 5、6 年思い出すことも無かったのに。
新聞の記事で名前を見つけたときは吃驚したけど、スキだったというでっかいバイクに乗ってたときだったのが救い ? 救いじゃない ??
修学旅行で東大寺だかのご住職から、クラスメートのリーゼントのことを
「立派な滑走路乗っけてますなぁ」
と言われて皆で爆笑したとか。
大学に入ったころ、当時の同窓会だかで、彼が私の通ってた高校の夜学に通い始めたそうなという話を聞いた矢先だった。
叔父の手術は延期という連絡が来て、とても痩せてしまったという話を聞いてむしょうに涙が出る。

  • -

母が、そのご近所のお友達が Web でシールを作って売ってプチお小遣い稼いでるんだって、という話を仕入れてきた。
私に絵を描いて売ってコーチのカバン買えって...むりだっちゅーの。
妙に商売づいて困ったもんだ。

  • -

明日はバレンタインデー。
そいえば今年はビスコティーノ作ってない。
もっと色々考えることがあるに違いないのに、明日のgoogleのタイトル絵がハート型になるのかオリンピックなのかが気になるってのはどうなんだ。

  • -

(00:25)
これから清水滑るー
とか
オリンピック、スキーって若手育ってないんだな...
とか
どうやら金曜日は海ぶどう 5 皿とか注文して食べてたらしいとか恥ずかしいこと聞かされた
とか。