ランドマーク

先ほど、ラジオつけてぼーっとしてたところ
「田無タワーと西東京
という言葉が耳に入ったので聞くぞ〜モードになった。
永六輔さんのトーク番組のテーマだった。
「田無タワーって知ってる ?」
と話し始める永さんに、思わず
『スカイタワー西東京ってのが正式名称なんだよ !』と心中つっこみをしてしまった。

  • -

話の中で、地名のつけ方に言及しておられたのだが、西東京って実は東京の「真ん中」あたりに位置してるのに西がついてるだとか、西東京市の西隣にある「東久留米市」の東って何さ ! とか九州にある久留米の東に無いだとか。
ふんふん言いながら聞き入ってしまった。
地元の市民の思い入れなんかで決まるんでしょうねぇと言われておられたが、もうちょっと考えて地名つけろよ ! という永さんの心の声が聞こえてくるようだった。

  • -

西武線や車で外出して帰る際、田無タワーが見えると
「ああ、帰ってきた」
と思うのだが、それこそまさしくランドマーク。
永さんは、西武線で田無さしかかる際、田無タワーが見えるのというので知っていたそうだ。