5日目 : 欲求

今日のキーワードは
「ニマニマ感」

  • -

先生の話によると、欲求というのは人間を動かす原動力であり、例えば、どうしても銀杏が食べたい ! と思ったら、買って食べることにより「達成感」を得ることができる。
仕事で凹んでしまった原因の 1 つ(だろうと考えてる)として
「達成感が無い」
ということと、また、達成感を得るための原動力である
「欲求」
食べたい、呑みたい、何したい etcetc...
というのが希薄ということに気づかされた。
昔は色々あったはずなのだが、いつこうなってしまったんだ。謎過ぎる。
ひとまず、欲求を満たして小さい達成感を得る訓練を始めることにした。
食事で何か一つ、自分が
「コレ食べたい!」
と思ったものを食べるということ。
店で買ってきてもいい、自分で作ってもいい、とりあえずそういう小さい所から始めてみる。
最近はちょっとづつ我がまま言えるようになってきたと思うんだけれど、訓練の賜物かどうか。

  • -

帰宅してすぐ、ランチョンマットがしわくちゃなのを見て、とーとつにアイロンをかけてシワを伸ばしたくなった。
これって欲求か ?
ということで、早速アイロンをかけてみた。
無心になれた。
達成感は得られたのかどうか ?
でもすっきりした。