トリイ・ヘイデン

結構好きな児童心理学者で、昨年末図書館で読んだことない本を見つけて読んでみたのを期に読んだ本をまとめておく。
大抵トリイの本の表紙絵は大竹茂夫さんが描かれているのだが、外からはわからない、こどもたちの心の中のカオスが現れているようで、とてもマッチしていて良い。
トリイ・ヘイデン公式Webサイト日本語版
冬虫仮想館の秘密(大竹茂夫さん公式サイト)

  • 最悪なことリスト
    • 人間 1 日で大きくは変わることができないけれど、ちょっとづつ変えようと思えば変えられるんだ

最悪なことリスト

最悪なことリスト

  • 幽霊のような子
    • こどもと接するにはその話を良く聞いてあげようという姿勢、様子を良く観察するということが大事

幽霊のような子―恐怖をかかえた少女の物語

幽霊のような子―恐怖をかかえた少女の物語

  • ヴィーナスという子
    • 子供の言葉で虐待を語られると、単純な言葉で綴られているだけにその恐怖がストレートに伝わってくる

ヴィーナスという子―存在を忘れられた少女の物語

ヴィーナスという子―存在を忘れられた少女の物語