Post Office

先週からちょっとづつ準備してきたロンドンへの贈り物を、本日配送手続きをした。
郵便局で荷物を出し、金額が想像の倍以上でびっくりしたw
6 kg弱で 1.3万...
ひえー
オイルの値段が上がってるから、空輸の飛行機代も上がってるのか ?
今日ニューヨークで 1 バレル 100 ドル台をあっさり超えたとかニュースで見たが、近日中また空港便の価格値上がりするのではないだろうか。

  • -

米 2kg とか頼まれるままにいれたのだが、炊飯器無いのに炊けるのかが心配である。
送る直前、ダンボールに蓋する前に、郵便局近所のデパートで折り紙と折り方の本をこっそり忍ばせた。
千代紙とか、ちびっこガールがすきそうなキャラクターものとか。(喧嘩しないように 2 組づつ)
ぬいぐるみ、カレーのレトルト、おみそしる(あさげ、ゆうげ、まるこめみそのやつが安かったので 2 つ)
あと自作の年賀状も入れてみた。
がんばって英文書いたよ !
通じなかったらどうしよう、でも会うわけじゃないからいいか。<- だいぶ、健康なときの思考に近づいてきた、と母から言われたがどうなんだろう

  • -

イギリスでは人に贈り物をするというのは、イースターとクリスマスの 2 回だそうで、新年も特に祝わない。
もちろん TV で特番も無い。
極めて質素、ということだそうだ。
そういえば海外では
「Merry X'mas & Happy New Year!」
と、クリスマスで挨拶をしていた...というかすかな記憶が。
例えば年賀状のようなものは、英国人はわからない日本人の「感覚」で、こういうものを(色々米とかなんだも)送ってあげることで印象がだいぶかわるということだった。
しかし、クリスマスの祝いっぷりは異常(愚弟談)
巨大な買い物袋に 3 つ山盛りのお菓子・おもちゃ・洋服の数々だったそうだ。
# 日本でもいるかもしれないがそんな知り合いは私にはいない