久々精神的疲労

土曜日は従姉妹母子(長女)上京してきた。
正直、従姉妹に毒の気配を感じて、ものすごく不安になった。
人の心配する前に云々、なのは承知だが子供の将来が不安になった。
というのは、私も無意識に親が絶対で自分の意見があっても言わないべき、で育って今になって脳みそブロークンしたクチで、従姉妹の子供に対する接し方が上から目線だったから。
三姉妹と言うので、ちびっこが喜びそうなプレゼントを帰宅際に託したのだが、地元ついた従姉妹からお礼の電話がかかってきた。
初めて話すのでわくわくしながら三姉妹とトーク開始。
しかし、思ったより子供らしさが全く無い。
伸びやかさ、無邪気な感じが全く無い。
つかなんか暗い。
沈黙しまくりなので焦って会話フルが返事がない、あっても見当違いの内容。
どうも噛み合わないので良く耳をすませてみると後ろから従姉妹が小声で何か言う事を、子供達がまんま繰り返してるだけってのがわかって絶句した。
まだ8歳7歳4歳なのに、押さえつけてどうすんだよう(涙)

  • -

日曜日は愚弟帰国してきた。
ありえない量のチョコレートを貰った。
バケツプリンならぬバケツチョコ(笑)
電車で困ってる外国人に久々に英語で話しかけた。
通じたみたいで良かった。

  • -

とある雑誌に昔の同僚がページ見開きインタビューが載っていた。

パワフルな女性で、プロジェクト解散したあと転職したと聞いていたが、最近はさっぱり連絡も取り合う機会もなかった。
その会社では取締役としてバリバリ働いているようで何より!!
しかし、自分の今とを比較してみるという不毛な事をしてしまい一方的に凹んでいるというていたらく。
久々にネガティブスパイラルが発動し、自分は全てにおいて人並み以下の存在だーと思いながら近所のMACでお茶している。
まあ自虐的。
英国のレトロポップなポストカードの模写でもしてみるか。