サッカー残念

開会式始ってないけど、さりげなくオリンピックは始まっている。
サッカーの予選を昨日今日とテレビ観戦した。
もともとあまりスポーツ観戦は得意でないのだが、なぜかオリンピックは見てしまう。
# 北京で開催されたメリットって時差があんましないくらいじゃ・・・(ごもごも)
女子はミラクル同点だったが、男子は残念。
オーバーエイジ枠使って、オリンピック経験者一人でも入れてたら違ったんじゃね ? と思ったよ。
アメリカは勝てないってわけじゃない相手だと思うし・・・
でもまだ 2 試合あるから次次 ! って感じで。

  • -

日本人はやたら謙遜する。
英語にしにくいっていうよ外国人。
自らの創作物(絵、写真、文章、演技なども然りetc...)に言い訳、それもネガティブなものをつけるのも文化なのか。
一万円のお海苔をお中元に持ってったときに
「つまらないものですが」
っていうのも違和感ある。
変とか自信無い><とか(意味不明)とか下手でごめんなさい^^;とか自分を卑下するようなものをあえて付け加える位なら見せるな YO! って思う。
むしろ自分を卑下することで周囲よりも優位であるってことを暗に示そうとしているんだとしたらガクブルなんだけどね。

  • -

ひらめきは頭ん中で熟成させてよりいいものに、というのもアリだが、どんどん外に出して頭をつねにフレッシュな状態に保っておくのがいいらしい。(キッパリ!より)