そうめんレシピ 5 種

森三中村上知子さん、料理うまいなあ。
DreamPress社でダイエットメニュー紹介してたのだけど、手つき惚れぼれしてしまった。
細かいレシピはそのうち補完するとして、とりあえずメモる。

  • -

1) 冷やし中華風そうめん
冷やし中華の具剤をそうめんに乗っける
鶏肉の皮は取り除いて、カリカリになるまで焼いて油分を除いてしまうのがコツ
2) イタリアンサラダそうめん
トマト、たまねぎをそうめんに乗っけて、めんつゆ+イタリアンドレッシングで割ったやつで和える
これはマジでおいしそうだ !
3) オクラ納豆ワカメそうめん
梅干しをめんつゆに入れるのがコツ
4) バンバンジー風そうめん
皮と油をとり、お湯通しした鶏肉のゆで汁をめんつゆに混ぜるのがコツ
5) 忘れた
おまけ) ハンバーグ
エリンギのみじん切りを入れる
我が家も、今年は和風ハンバーグがブーム?で、村上さんはごぼうを入れてたが、キャベツみじん切りを入れてもウマース。
大根おろしでポン酢は定番になりつつある。
おまけ) ロールキャベツ
たまねぎをたくさん使って 5 時間煮込む。
甘みが出てうまそうだ。
おまけ) 肉じゃが
みりん、砂糖の変わりにはちみつを使うのがコツ。
豚肉はもも肉を使い、脂肪分を減らす。
蜂蜜をもみこむことで保湿 & やわらかさ Up