清々しい

久々に聞いたよすがすがしい。
カウンセラーさんの部屋に一歩入って挨拶したときの印象が
「すがすがしい」
だったらしい。
精神的な病気は
「はいこれで完治」
というのがない。
ここ1、2か月ほどは調子は基本的に良くて、朝もすっきり起きられる。
外出もできて、ちゃんと会社の近くまでも行ける。
だけど、でも働けるの ? ねえどうなの死ぬの ? (なんかのパクリ)
てあたりで誰も答えくれないし自問自答しても答え出ないし、真綿で首を絞められるという表現があってるのかどうか、なんとなく八方塞がってるという状態だった。
今日のカウンセリングでは、まぁとにもかくにも社会復帰の第一歩の半分くらいの歩みを踏み始めますってことのご報告と、今後もしばらくお付き合いくださいってことと、ジーンズはきこなしについて話をした。
主治医は1か月は半日勤務、ということを言っていたのだけど、職場のならしは

  • 1 週間半日
  • 1 週間お茶の時間くらいまで
  • 2 週間はフルタイムでいてみようか

というプレ復職スケジュールで食い違っている。
カウンセラーさんにはそのあたりを心配された。
実は自分も、会社で皆さんと面談したときにあれっと思ったのだ。
以前の私だったら、どうしようどうしようフルタイムってまわりの目線気になるマジでまた調子悪くなるもうマジでしぬわ
なネガティブスパイラルでどん底付近に一人トラベラー状態になってた。
が、その話が出た時点で
「まぁ、だめだったら白旗あげちゃえばいっか」
って思ってしまったのだ。
はたから見たら迷惑かもいやおそらく迷惑
でも、ダメって思っちゃったから仕方ないじゃんwくらいのほんとお気楽思考です。
面白いくらい肩の力が抜けているのだよね。
不思議。
とりあえず今は、まぁ環境に慣れさせてもらって、あわよくば体力なんてつけさせてもらって、仕事のイロハを教えていただきつつ、もしほんとにダメであわなかったら転職しちゃう ? どーする ? ってなことをぼんやり考えてみたりみなかったりしようかなぁどうしようかなあ、といったところです。

  • -

ワコムのIntuos2が使えなくなってしばらくたち、最近はマウスで落書きしている。
細かな表現とか微妙な色がめんどいくらい、あとはうねうねしない線がかけないなぁ(笑)
うねうね(笑)

  • -

母が長野にバスハイクに行って、お土産にくだものをたくさん買ってきてくれた。
ぶどうのむせかえるような
# この、むせかえるような、という表現しか思い当たらない
芳香を味わっている。