蒟蒻畑とヴンダーカンマー

発想法についてちょっと調べてたらこのキーワードがヒット
ヴンダーカンマー@DESIGN IT! w/LOVE
ヴンダーカンマー : 驚異の部屋という意味らしい。
自分の興味のあるものを分類とかせずひたすら詰め込んだ部屋。
あーーーーすごい魅力的な響き。
興味を引く物事に囲まれて暮らす。
そこからひらめきは生まれる。
素晴らしい体験だろうなあ。
帰宅して自分の部屋じっと見る。
...ゴミ置き場
ド----(゚ロ゚;)----ン
ヴンダーカンマー…サイクロぺディアの原書がほしいいいいいいいいいいいいいいいいいい

  • -

このつながりからなぜか蒟蒻畑に言及しているこのエントリー
蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ!@ホームページを作る人のネタ帳
気づいたら製造販売再開されてておお良かったなあ、という程度の認識でいた。
だけど、よくよく当時の状況を思い出してみると毎年死者出てるモチは規制されないのになんでマンナンライフがやり玉に ? という疑問を感じていたのだった。
何が真実かは当事者しかわからないことだから、誰が悪いかどうかというのは置いておく。
ぼんやりと意識にも表れなかった疑問が、こういったエントリーで文章となっているのを見ると、もっと自分の無意識に注意を向けないとなあと思う。
ちなみにホームページを作る人のネタ帳さんのほかエントリー
ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話、職場で見たのだけど、うっかり目から汗が出そうになったよ。