葉月

私と同じ年の同じ月に生まれ、同じ病院の同じ産室で生まれたという知人がいるのだが、心がお疲れ気味になってしまったとかで母に連絡があった。
最近、私が社会復帰して 1 年経過するかしないかってところで、なんとかやっているのを小耳にはさんだらしい(おもに)母の知り合いから病院やカウンセラー紹介してと言われる機会が増えた。
確かに最初のきっかけとしてはいいのかもしれないけれど、こう、なんといえばいいのか
「○●ちゃんが大丈夫なんだから、うちも絶対大丈夫よね」
と、同意を求められても返答できないし、そういう思いで聞きに来られると、正直こまる。
合う、合わないがあるところを了解して欲しい。
病院やカウンセラーってものは
「大体こんなかんじなんだ」
というものをつかんでもらって、最後は自分自身で決めたところでなおしていかないとむずかしいと思う。
決めることができない人は、決めることができようになるまではおとなしく主治医や周りの人の言うことを良く聞く。
そして
「この人はこうしろという。でも、自分はどうしたい ?」
ということを自問自答する癖をつけ、それをきちんと言葉にして話をして、理解を示してもらえるようになったら進歩している証にもなるし、自信にもつながる。

  • -

といいながらも、また息切れ気味の昨今。
やらなきゃいけないことが山ほどあるのだけど、狂ったようにドラクエやっています。
時間をどぶに捨ててるなぁ。