お盆

母の実家へ行ってきた。
別に意図したわけではないけれど行きも帰りも別の新幹線にしてみた。
そういえば福岡まで新幹線で行ってきます、というとたいてい驚かれるんだけど
飛行機で行かないの ? って。
言われてみればそうなんだけど、なんで私は新幹線で行くのだろう。
母と別行動なのに、と考えてみると、母はじめ私の家族はみな飛行機が大嫌いで、帰省の選択肢に飛行機というのはありえないのだった。
# 高速バスはあるのだけれど。翌日全身筋肉痛になるけどw
こういうところでも家族の影響があったりするのね。
次は勝手に行こう。
もちろん飛行機で。
さっき帰宅したのだけど、福岡の某駅から新幹線の駅向かう途中、母から
「逆方向の電車乗っちゃだめよ」
とメールがあった。
一体何歳だとw
私はいつまでたっても母にとっては子供ということには変わらないので仕方ないのでしょう。
とりあえず、目的地の駅に無事到着しました、という返信だけした。

  • -

今年のお盆は、祖父のお墓と、泊めてもらった叔母のダンナの家のお墓にお参りした。
祖母の家の猫は、相変わらず人懐っこい猫だった。