しゃっくり

けくっ (ぺろぺろぺろ)
という妙な一定間隔の音が耳元で聞こえてるなあと思ったら、g たぬが全力で布団の中飛び込んできた。
最初、妙におびえてるので、すわ病院かー ?! と思って焦ったが、ググって調べてみるとどうやら
しゃっくり。
とくに大病の前触れであるとか、そういった事は書かれてないようなので一安心。
それにしても、g たぬはじめ犬さんたちもしゃっくりをするということを今日初めて知った。
横隔膜がある限りしゃっくりからは免れないということなのかしら。
肋骨の間あたりを手のひらでやさしく(これ重要)マッサージしたら、いつしか止まっていた。
だが、いつしかまた復活していた。。。
とりあえず自分のしゃっくりに驚いてしっぽ丸めて逃げてくるのが収まったのと、
うれしいことがあるとしっぽ振って全力ダッシュしているので大丈夫でしょう。