PC のセキュリティ対策

今日は、課で PC 管理のプレゼンテーション実施。
想像どーり、各方面からつっこみはいりまくりです。
2/1 から運用開始無理じゃないかと思い始めてきた。

  • 建物内ならノート PC 持ち出し OK なのか (そういえば他の会社も入ってるビルだよ)とか
  • BIOS パスワード設定するなら、返却時の設定戻すところまで戻しフローつくらなあかんね(ごもっとも)、とか
  • FAT32 から NTFS に変換するとき、ファイルが破損する可能性は? バックアップとらなきゃいけないの ? (知らんよ...と、ググったら変換時の破損なしの模様。変換の際は、HDD の容量が問題。)、とか
  • セキュリティチェック OK だったときに貼る「持ち出し OK」というシール、部外者の人が見たら勝手に持っていっちゃいそうで非セキュリティっぽいよね(全然気づかなかったよ...)、とか

もう降りたいっす (´∀`)