肉じゃが

何人前だろ。

  • じゃがいも 5 個

皮を剥いて、T の字に切って水にさらしとく

  • たまねぎ 2 個

くし型に切る。
が、私のはどうやら小さすぎるらしいので、8 等分くらいでいいのかもしれない。

  • しらたき 1 袋

軽くお湯通ししてくさみを取るのがポイントらしい。
長すぎるので切っておくが、小さすぎると端でつまめないので適度な長さを考えて、とのこと。

  • 牛肉 どんくらいだろ

冷凍してた細切れってやつを解凍して使った。
230g くらい ?????? (by母談)
先日愚弟が買って来てくれた松坂牛の残りもつっこんでみた。

  • 調味料(醤油大匙 4+α(最後に鍋 1 回し)、砂糖大匙 4、みりん大匙 2、酒大匙 2)
  • -

1)お鍋にサラダオイルを入れて熱くする。
火は中火くらいで。
2)牛肉を入れていためる。
3)色が変わったらじゃがいもを入れていためる。
4)たまねぎを 1/3、しらたきを入れてさらにいためて、火がまわったなーってところで水をひたひたになるまで入れる。
強火にして沸騰さしてからアクを丁寧にとる。
5)調味料を入れてから、弱火にしてアルミホイルな落し蓋で蓋をして煮る。
6)或る程度煮詰まってきたら(じゃがいもにつまようじさして通るくらい)味見。
ちょっと薄かったので醤油を入れて強火で煮る。

  • -

いじょー!
Total 1h くらいかかってもーた。

  • -

番外。
以前、某宗教まがいの化粧品セールスやってたおねーさんに連れられていった飲み屋で食べたメニュー。

  • ひきわり納豆 1 パック
  • アボカド 1 個
  • -

1)アボカドをみじん切りにする。
2)納豆を入れてひたすらまぜる。(からしとたれも。)
ご飯に乗せてアボカ丼(゚д゚)