カルボナーラ

唐突にパスタが食べたくなり、お正月に見た番組の料理コーナーのを記憶に頼りに作ってみた。
何気に初カルボナーラである。
■材料 (3 人前)
スパゲッティ 300g
豆乳 大さじ 3
ハムかベーコン 適当に。 -> 普通の 1 パック使ってもいいと思う
パルメザンチーズ 大さじ 3 -> ちょっと塩気足りなく感じたので多めでも良いと思う
黒胡椒 適量
卵 3個
塩 適量
お湯 たっぷり
■作り方
1) 鍋にお湯たっぷり沸かして塩を適宜入れてパスタをゆでる。
世の中、3人前だったら大さじ3 とかでゆでるらしい。
が、我が家は高血圧気味の人が多く、↑の量だと塩分がかなり高めになると思われるので、3 本の指で1つまみ半入れて茹でた。
感じはちょうど良かったけども、物足りないならば増やしても良いと思う。
2) 金属のボールに豆乳、卵、パルメザンチーズ、黒胡椒を入れて混ぜる。
3) ハムかベーコンをフライパンで炒める。
かなり油が出たので、木になる人は拭き取るのがよろしいかと。
4) パスタが茹で終わったら、茹でた鍋のお湯は捨てないようにパスタだけ 2) のボールに入れる。
そしてそのボールをパスタ茹でたお湯で湯せんしながらダッシュで混ぜる。
かなり急いで混ぜないと、卵が固まってつぶつぶになる。。。ことがわかった。
塩気はチーズとハムかベーコン、パスタので適宜つくのでいらないかと思われる。
が、物足りない人はチーズ入れるか塩ちょっと振るかして工夫すると良いかと。
完成するまでに30分かからずお手軽です。